(toppers-users 98) ETロボコン向けTOPPERS活用セミナー開催のご案内

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、ユーザの皆様

事務局の横井です。
お世話になっております。
今週金曜日、6月10日はTOPPERSカンファレンス2022 が開催されます。
皆様ぜひご参加ください。

引き続き、次のイベントのご案内です。
TOPPERSプロジェクトは今年も「ETロボコン向けTOPPERS活用セミナー」を
オンラインにて開催いたします。
ETロボコン参加者だけでなく、組込みソフトウェアの開発技術を学びたい
方を対象とした内容になっております。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。

      ETロボコン向け TOPPERS活用セミナーのご案内
~ LEGO MINDSTORMS EV3、SPIKE Prime向け
              TOPPERSプラットフォームの最新情報 ~

TOPPERSプロジェクトでは、TOPPERS第3世代カーネル仕様に準拠したリアル
タイムOSであるTOPPERS/HRP3カーネルをベースとして、MINDSTORMS EV3用の
ソフトウェアプラットフォームEV3RTと、mrubyを使ってアプリ開発ができる
mruby on EV3RT+TECSを開発しており、2015年度からETロボコン公式ソフト
ウェアプラットフォームとして採用されています。現在は、IoT/自動運転
時代のシステム系全体の仮想シミュレーション環境である箱庭や、2022年度
ETロボコンでも採用されているLEGO SPIKE Prime向けのソフトウェアプラット
フォームの開発にも取り組んでいます。

6月25日(土)に、オンラインで、ETロボコン2022の参加者や、組込みソフト
ウェアの開発技術を学びたい一般の方を対象に、TOPPERS第3世代カーネル仕様
リアルタイムOSの基礎と、EV3RT、箱庭、などについて解説するセミナーを
開催します。

朝から一日でも、ご希望のセッションを選んでのご参加でもかまいません。

ご参加をお待ちしております。

【ETロボコン向け TOPPERS活用セミナー募集要項】
主 催: 特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクト
日 時: 2022年6月25日(土) 10:00~15:45
    オンライン(zoomを予定)にて開催
参加費:無料
教 材:当日使用するテキストは、TOPPERSウェブサイトにアップロード
    予定です。
申込み:本メールの末尾にあります参加申込書にご記入の上、電子メール
    にてお申し込みください。
備 考:・お申込みいただきますと、事務局より受付確認のメールをさし
     あげます。
    ・申込書に記載いただいた情報は、本人確認、本セミナに関する
     連絡のみに利用し、適切な管理を行うよう努めます。
    ・テキストのダウンロードURL、当日視聴用の情報は、おって
     ご案内いたします。

セミナー申込先:
    TOPPERSプロジェクト事務局
    〒104-0044 東京都中央区入船1-5-11 5F
    TEL: 03-6275-2981
    secretariat @ toppers.jp
申込締め切り:
    6月23日(木)

【ETロボコン向け TOPPERS活用セミナープログラム予定】
       ※プログラムは変更する可能性があります
  10:00~10:10 本日の概要
  10:10~12:00 ソフトウェアプラットフォームとRTOSの基礎(1)
  12:00~13:00 休憩(昼食)
  13:00~14:00 ソフトウェアプラットフォームとRTOSの基礎(2)
  14:00~14:15 休憩
  14:15~14:30 EV3RTの概要
  14:30~15:00 ETロボコン向け箱庭技術とその仕組み(仮)
  15:00~15:30 LEGO SPIKE Prime向けソフトウェアプラットフォーム(仮)
  15:30~15:45 まとめ

 講師:高田広章 (名古屋大学)
    李奕驍  (名古屋大学)
    細合晋太郎(東京大学)
    朱義文  (名古屋大学)