(toppers-users 99) JaSST Kansai 開催のご案内

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、関係者の皆様

横井です。
6月10日に開催されたTOPPERSカンファレンス2022 にご参加くださった皆様
ありがとうございました。

さて、TOPPERSプロジェクトが協賛しておりますソフトウェアテストシンポ
ジウムより、JaSST Kansai開催のご案内をいただきましたので、共有します。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。

恒例のJaSST
Kansaiを「テストオラクルのない世界」をテーマとして2022年6月25日に開催いたします。
今年は京都コンピュータ学院さまのご協力でハイブリッド(オフライン+オンライン)開催いたします。
ふるってご参加ください。
お申込みはこちらから:
https://www.jasst.jp/symposium/jasst22kansai/query.html
【申込締切/6月19日(日)】

実行委員長より:
テストオラクルとは、ソフトウェアテストの実行結果と比較する期待結果、を指す言葉です。
基本的にソフトウェアテストは期待結果を明確にし、その振る舞いが正しいかを確認する行為になります。
しかし、AI/機械学習において予測結果を明確にすることが困難であるように、テストオラクルは常にあるわけではありません。
そして"テストオラクルがない"というシチュエーションは、AI/機械学習におけるテストによって表面化した問題ではありますが、以前から存在していました。
説明が困難なアプリケーション、例えば暗号化技術。人間の感覚・感性を測る、UXや官能評価といった分野。
また、研究開発においてはテストオラクルとなるベンチマークがない、など多岐に渡って挙げられそうです。
今回のJaSST'22
Kansaiは、こうした"テストオラクルがない"シチュエーションにおいてどのようにテストを考えるのか、様々な事例をセッションとして設ける予定です。
今後も増えていくであろうこの問題に向かい合い、答えのない世界の答えを一緒に考えていきましょう。

多くの皆様のご参加を実行委員一同、心よりお待ちしています。

JaSST'22 Kansai 実行委員長  堀川 透陽

名称  :JaSST'22 Kansai ソフトウェアテストシンポジウム 2022関西
     https://www.jasst.jp/symposium/jasst22kansai.html
テーマ :テストオラクルのいない世界
日程  :2022年6月25日(土) 10:15~18:30 (受付開始: 9:30)
開催形態:ハイブリッド(オフライン+オンライン)
場所  :京都コンピュータ学院 京都駅校 本館 6階大ホール
     (京都市南区西九条寺ノ前町10-5)
     https://www.kcg.ac.jp/access.html
参加費 :\4,400.-(税込)
申込URL :https://jasst.jp/symposium/jasst22kansai/query.html

基調講演:「正解がないシステムをテストする」
     石川 冬樹 氏(国立情報学研究所)

招待講演:「『よわよわエンジニア』から『つよつよエンジニア』へ ♪」
     山田 一夫 氏(日本ビジネスデータープロセシングセンター)

主催  :特定非営利活動法人 ソフトウェア技術振興協会(ASTER)
     JaSST'22 Kansai 実行委員会

以上

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
   〒104-0042          TEL:03-6275-2981
   東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル5F