(toppers-users 97) TOPPERSカンファレンス2022 いよいよ今週です

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、関係者の皆様

事務局の横井です。
お世話になっております。

TOPPERSカンファレンス2022が、いよいよ今週金曜日となりました。
今年はハイブリッド開催で、より多くの方にご参加いただけるよう企画をして
おります。
ぜひご参加ください。

                   TOPPERSカンファレンス2022 ハイブリッド

                        開催のご案内・参加者募集
                 https://www.toppers.jp/conference.html

TOPPERSプロジェクトでは会員の皆様、TOPPERSにご興味をお持ちの方々にプロ
ジェクトの成果や会員が関係する技術・商品・普及活動の最新動向をお知らせ
する場として「TOPPERSカンファレンス」を毎年開催しています。
2022年は第19回となり、オンライン、オフラインのハイブリッドでの開催を予定
しております。

任意団体として活動を始めたTOPPERSプロジェクトですが、2003年にNPO法人を
設立し、まもなく丸19年となります。2022年3月現在で団体、個人あわせて
総会員数は約160となっています。
その間、ITRON仕様の技術開発成果を出発点として、各種のリアルタイムカーネ
ルやミドルウェアの開発・提供,次世代リアルタイムOS技術の開発、組込みシ
ステム技術者育成のための教材開発などを行ってきました。
さらに、第3期の活動成果として各種TOPPERS第三世代カーネルをリリースする
など、多くの開発成果を一般公開しています。

新型コロナウィルスの影響により、様々な活動が制限されているところでは
ありますが、TOPPERSプロジェクトの活動をより多くの皆様に知っていただく
ため、オンラインとオフラインのハイブリッド開催としました。
多くの話題をご用意するとともに、現地で参加される方には高田会長を囲んで
のフリートークの場も企画しております。
オンライン懇親会は今回は開催いたしません。

この機会にぜひご参加頂ければ幸いです。

■日 時:2022年6月10日(金)10:00~18:00 (9:30受付開始)
■会 場:大田区産業プラザ(PiO) 4F コンベンションホール梅
     東京都大田区南蒲田1-20-20
     http://www.pio-ota.net/access/
     インターネットを通じた配信も行います。
■主 催:NPO法人TOPPERSプロジェクト
■後 援:一般社団法人 組込みシステム技術協会

■定 員:現地参加  70名
     フリートークの部(軽食つき) 40名(先着順)
     ※準備の都合がありますので、フリートークの部の直前キャンセルは
      ご遠慮ください。

■参加費:講演の部は、会員、非会員を問わず、無料でご参加いただけます。
     フリートークの部は、会員は無料、非会員は実費として2,000円を
     申し受けます。

■申込み:事前登録が必要となりますので、下記ホームページからお申し込み
     ください。
     https://www.toppers.jp/conference.html
     なお、いただいた個人情報は、本カンファレンスのご案内のみに
     使用いたします。
     また、配信ツールとしてはzoomを予定しております。

     お申込みを受付けましたら、おって
      予稿集をダウンロードするためのURL
      オンライン参加の方には、当日視聴するためのURL
     をお知らせいたします。

■問合せ先:TOPPERSプロジェクト事務局(担当:根来,横井)
     〒104-0042 東京都中央区入船1-5-11 弘報ビル5F
     TEL: 03-6275-2981  Email: secretariat @ toppers.jp

=========
プ ロ グ ラ ム
=========
              (プログラムは変更になる可能性があります)
                                (敬称略)

[開会]

[特別講演]
10:00 開会挨拶
10:05~10:55
  「今、変革の時!データに基づいた現在から未来を思考する」
    渡辺晴美(東海大学情報通信学部組込みソフトウェア工学科教授/
        IPA 社会実装推進委員会「組込み・OT系DX検討部会」
                    「組込み産業動向調査WG」主査)
    概要:IPA組込み産業動向調査ワーキンググループでは、組込み産業に
    携わる企業に対し、DXに取り組んでいる企業とDXに取り組んでいない
    企業の違い、DXに取り組む企業が目指す方向性、組込みSIer(組込み
    /IoT産業の受託ビジネスが中心の企業)の実態、組込み/IoT産業が
    フォーカスしている技術の変遷などについて調査を実施している。
    これらのデータを元にした現状を分析し、未来へとつながる次のステッ
    プについて考える。

11:00~11:50
  「Smart World実現に向けた新たな事業共創プログラム
            『OPEN HUB for Smart World』のご紹介」
         戸松正剛(OPEN HUB代表)
    概要:今やビジネスでは当たり前となった、複数の企業や官民の役割を
    超えた共創。NTT Comがローンチした事業共創の場、「OPEN HUB for
    Smart World」について、その狙いや、具体的な取り組み内容をご紹介
    いたします。

[午後の部]  TOPPERSの活動報告と技術/事例紹介
12:50~14:30
活動報告
   「教育WG の活動紹介」
   「箱庭WG の活動紹介」
   「TOPPERS開発者会議の紹介」
   「TOPPERS TECS WGの活動紹介」
   「ホームネットワークWGの活動紹介」

14:40~16:00
技術紹介
   「ゲーム技術(VR/Photon)がもたらす箱庭ワールドの now and future」
   「mROS 2:ロボットソフトウェアの組込みデバイス向け軽量実行環境」
   「マルチノード対応のシミュレーション環境 Renode による
      TOPPERSソフトウェアの実行」
   「TOPPERS OS の OpenAMP対応」
   「SafeG-Mの実証実験用ハードウェアの開発状況」
   「SafeG-Auto : 車載システム向けのハイパーバイザー」

16:10~16:50
事例紹介
   「新製品技術紹介(仮)」  」
   「2021年度TOPPERSコンテスト入賞作品紹介」

17:00~17:50
基調講演
   「TOPPERSプロジェクトの現状と方向性」
          高田 広章 (TOPPERSプロジェクト会長/名古屋大学)

18:00~18:20
    総会

18:30~20:00
    フリートークの会(現地のみ)

■詳しくは
  https://www.toppers.jp/conference.html
  をご参照の上,お申込みください

[...]

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
   〒104-0042          TEL:03-6275-2981
   東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル5F