(toppers-users 3507) TOPEERS/ASP Cortex-M3依存部についての疑問

ソフトバンク 小山 koyama @ softbank.vc

小山と申します。

現在、CQ出版「Interface 2011年4月号」で特集していた
K61.zipというパッケージ版を使用して、
TOPPERS/ASPでCortex-M3のSTM32F107VCを
使ったボードを動かしています。

その中で、疑問に思ったことがありましたので
どなたかご回答をお願い致します。

まず、現象としては
コンフィギュレータで指定した複数の割り込みの内で
特定のものだけ割り込みが入りませんでした。

調べた結果、直接の原因は、
NVICのイネーブルレジスタISERの
該当するビットがONしていませんでした。

そこで、コンフィギュレータの指定などを調べている中で
Cortex-M3(GCC)依存部のソースに疑問が見つかりました。

疑問に思った部分は、
K61\asp\arch\arm_m_gcc\prc_config.hのx_disable_intです。

この関数の中でsil_wrw_memへ渡すレジスタアドレスの指定に
キャストが無いため、32ビットレジスタに対し
オフセットが1ずつ増えていくような処理に見えるのでですが
いかがでしょうか?

因みに、x_enable_intの指定方法とは違っています。

既に、報告済みの件かもしれませんが、
よろしくお願い致します。

SOFTBANK
ソフトバンク株式会社
〒197-0021東京都福生市東町6番地3
042-539-7771
小山辰也(こやまたつや)