(toppers-users 49) NLS based cfg

こんばんわ。

> コンパイルし直しているのですが、その最中に「メッセージを英語に」というのを
> 目にしたので、「何で、わざわざ英語に…」と思ってしまったのです。

まず、表示上の問題です。これは、MLでも話題に上りました。
次に、コンパイラの問題です。Shift JISでは、文字に、0x5Cが混じります。
gccを含む、多くのコンパイラでは、これで混乱します。
Visual C++では、対応していますが、逆に、EUCに対応していません。

以上の問題があるため、クロスプラットフォームを狙うなら、
ソースコード中に、ASCIIコード相当以外の文字を
含めることは、基本的には避けるべきだと思います。
アプリケーションが期待通りに動くかどうかが、まず、重要です。

> それほど英語が駄目なんです。情けない話です。

私も、英会話学校に行くたびに、悔し泣きしていますし、
たまに出張すれば、思いっきり怪しい外国人と見なされます。;-)
しかし、それとこれとは、別の話です。