(toppers-users 2862) Re: QEMUによるSuperH向けTOPPERS模擬実行について

Shin-ichiro KAWASAKI kawasaki @ juno.dti.ne.jp

こんにちは。
説明ありがとうございます! 助かります。

Masaki Muranaka wrote:

> SH775x系でしたら,私の手元で動いている範囲で,
> MS104-SH4,CQ-REEK SH4,MAI-SH4D64辺りですかねぇ.
> MS104-SH4はFI4カーネルも動作していますし,他のボードでも難なく動くでしょう.
>

> SH系なら,オンチップのSCIとタイマ一本が動けばTOPPERSカーネルは概ね動きます(*1)
> ので,"どのボード"と頭を悩ます必要は無いのではという気がします.
なるほど。まずはQEMU-SHのR2D+ボード(SH7751R)上でTOPPERS/JSPの動作にトライして
みる、ということでよさそうですね。

細かい話になりますが、R2D+は、SCIをRTCチップとのSPI接続に使っており、SCIFを
コンソールに使っています。TOPPERS/JSP/SH4は、SCIFを使う実装になっているかどうか、
少々気になります。

> 現物を移植するときにはBSCの設定が案外面倒なのですが,QEMUのエミュレーションなら,
> SDRAMの挙動まで厳密に作ってはいないでしょうし.
おっしゃるとおりです。

川崎