(toppers-users 2860) Re: QEMUによるSuperH向けTOPPERS模擬実行について

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは.

On 2009/01/16, at 0:46, Shin-ichiro KAWASAKI wrote:
> - TOPPERSのSuperH向け開発は、現在どのような状況でしょうか?
>   もし、SuperH向けの開発が停止しているのであれば、残念ながら、
>   TOPPERS向けの作業は見送ります。

一口にTOPPERSと言っても,複数のカーネルがありますので….
いずれにしてもSH3/4系は,割と活発なほうではないでしょうか.

> - TOPPERSの動作するSuperH向け評価ボードのうち、最新のボードはどれになります
>   でしょうか。また、TOPPERS対応のSuperH評価ボードを増やすご予定はありますで
>   しょうか?

公式には,JSP-1.4.3に含まれているものが全てです.
とはいっても,各社/各者が移植したものがあるでしょうね.
(下記参照)

>   現在のQEMU-SuperHの模擬できるCPUは、SH775xとSH7785です。これらのCPUを持つ
>   ボードのうち、TOPPERSの動作が確認されているボードは、MS7750SE0とAP-SH4A-0A
>  (アルファプロジェクト)の2点です(ただしMS7750SE0は生産中止)。現時点では、
>   AP-SH4A-0AをQEMUによりサポートすると良いかなと考えています。より新しいボー
>   ドへTOPPERSが移植されるのであれば、それにあわせてQEMUのボード拡張を実施
>   しようかと思います。

SH775x系でしたら,私の手元で動いている範囲で,
MS104-SH4,CQ-REEK SH4,MAI-SH4D64辺りですかねぇ.
MS104-SH4はFI4カーネルも動作していますし,他のボードでも難なく動くでしょう.

SH系なら,オンチップのSCIとタイマ一本が動けばTOPPERSカーネルは概ね動きます(*1)
ので,"どのボード"と頭を悩ます必要は無いのではという気がします.

現物を移植するときにはBSCの設定が案外面倒なのですが,QEMUのエミュレーションなら,
SDRAMの挙動まで厳密に作ってはいないでしょうし.

(*1) FI4はタイマ2本.HRPはMMU/MPU必須.
--
from もなか