(toppers-users 1775) Re: 【重要】OSについて

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

On 2004/11/09, at 10:51, YUU_HUJIMOTO @ denso.co.jp wrote:
> 対象者としてはOSの本当に基本的な知識をもっている人になります。

今日的な学生が持っていると期待できる「基本的な知識」って何でしょうか。
「できる/わかる」シリーズを理解できる人でしょうか。タネンバウムが数冊
本棚に眠っている人でしょうか。特定のOSのAPIを理解しているひとでしょうか。

また、エンジニアとして食っていくために必要なOS周りの知識って何でしょうか。

…とかいう辺りをつらつら考えていくと、対象と教えるべき内容が見えてくるの
ではないでしょうか。
エンジニアが必要とする知識の検討は、このMLで得るものがあるのではと
思いますが、対象者の設定は、むしろ現役学生の藤本さんのほうが的確に
できるのかもしれません。

検討の結果、RTOSは押さえておくべき余技ではあるが必須ではない、
なんていう想定も、十分にありえますね。
// POSIXやWin32のスレッドアプリケーション開発者育成だったりすると。

--
from もなか