(toppers-users 362) 「第 5 回 HORB シンポジウム 2002 」開催のお知らせ

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

シンポジウム開催のお知らせが手元に届きました。

TOPPERSとは直接の関係はありませんが、携帯電話用のiHORBや、
組み込み向けのμHORB など、組み込み関係者には興味深いと思われる
内容が含まれていますので、転送します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    「第5回 HORBシンポジウム 2002」 開催のお知らせ

  日 程:2002年3月6日(水)
  会 場:スクワール麹町 3階 「錦華の間」
      http://www.square.or.jp/  中央線四ツ谷駅前
  主 催:独立行政法人 産業技術総合研究所 (AIST)
  共 催:HORB Open
  後 援:日本ソフトウェア科学会 インターネット協会
           情報処理学会
  参加費:無料
  定 員:約200名
  その他:発表者の中から、優秀者を選考し表彰を行います。
      シンポジューム終了後、懇親会(有料)を行ないます。

 1995年にHORBが世界で始めての多機種で相互運用可能な「使える」
 Java分散オブジェクト技術として公開されて以来、様々な分散オブジェクト技術が
 実用化し、システム開発のあり方を変革してきました。ビジネスアプリケーシ
 ョンではJavaやアプリケーションサーバの利用が定着してきましたし、非定型
 的なアプリケーションでも分散オブジェクトの利用が一般的になりつつありま
 す。
 そんな中で、携帯電話や情報家電などの組込み機器での分散オブジェクト技術
 の利用や、B2BにおけるWebサービス、あるいは、P2Pによるコンテンツ配信な
 ど、新しいネットワークアプリケーションがどんどん姿を現しています。
 HORBはその中で、研究開発のプラットホームとして利用されたり、ニュー
 アプリケーションの製品に利用されたりして世界中で愛用されています。HO
 RB自身も産総研やHORB Openの研究開発によって進化を続けています。
 この1年間のHORBやHORB Openの活動の成果と、HORBの先進ユーザによる
 発表を通して、HORBの世界をご体感ください。

    −−−− シンポジウム開催プログラム −−−−−−−

10:00    受付開始
10:30    開会
10:35    ご挨拶    産総研 平野博士
10:50    HORB Open 活動状況 報告
            ・開発グループから
            ・ユーザグループから
11:45    (昼休み)
13:00    特別講演
            (講演内容調整中)
14:00    論文発表・事例発表
	(1) iHORBにおけるJ2EE対応
		有限会社 アイトレック 西本 圭祐
	(2) iHORBを利用した各種iアプリと開発ツール「iHorbTool」
		岡山理科大学 総合情報学部 情報科学科 大西研究室
	(3) 組み込み向け分散オブジェクト μHORBの開発に向けて
		デジタルハリウッド株式会社 デジタルハリウッドラボラトリ
		深川 公介、安田 隆次
	(4) HORB Messaging Serviceを用いたXML文書交換システム(プロトタイプ)
		株式会社 ウェイブ    沖中 研心、 熊本ソフトウェア株式会社 星子 高範
		石塚 正令
	(5) 柔軟性のある分散データベースシステムの設計
		「BXS+XML → FRIENDS」
		岡山理科大学 総合情報学部 情報科学科 榊原 道夫、 北川 文夫
	(6) 分散オブジェクトによる統合生産管理(CIM)システムの開発
		「HORBを使ったオブジェクトコンテナの実現」
		株式会社 日立超LSIシステムズ 製造CIM開発部 早川 豊
16:40    論文審査結果発表・表彰
17:00    終了

シンポジウム終了後、17:30より同会場で懇親会を開催します。
    会費 一人 3000円程度
HORBの開発者や、先進ユーザとの技術的、人的交流として、ぜひご参加ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         参加申し込み要領
シンポジウム参加希望の方は、下記にて事前登録をお願いします。

申込URL:	http://www.horbopen.org/
		「シンポジウムの詳細内容」から辿り、申込ページから
		参加登録をしてください。

★ブラウザが使えない場合は、下記の要領でメールでお申込ください。

申込宛先	horb-hq @ egroups.co.jp
Subject:	HORBシンポジウム参加申し込み

氏  名	[                                           ]
ふりがな	[                                           ]
所  属	[                                           ]
職    業	[  ]会社員・起業家 [ ]学生 [ ]教育団体職員
        	[ ]公共団体職員 [ ]その他
E-Mailアドレス	[                                           ]
懇親会	[ ]参加する [  ]参加しない

−− アンケート −−
HORB ML加入有無	[  ] 加入してる  [  ] していない
HORBの利用経験	[  ] 有り  [  ] なし
HORB利用形態	[  ] 業務    [  ] 勉強    [  ] 研究   [  ] 趣味
            	[  ] その他 (                                      )

--
from もなか