(toppers-users 318) Release 1.2 has been just released

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

TOPPERSユーザの皆様

JSPカーネルの Release 1.2 の配付を開始しました。下にこれまでのバージョ
ンとの主な違いをつけます。前のリリースから半年空いたこともあり、変更箇
所が多数になりました。一部大きな改良点もありますが、多くの改良点は細か
なものです。とは言え、このメーリングリストで寄せられた要望の多くをカバー
できていると思います。

# 偶然ですが、今日で、Release 1.0 を出してからちょうど1年です!

H8 対応については、新たに TOPPERSプロジェクトのメンバに加入いただいた
苫小牧高専の阿部先生によるものです。

i386 対応については、近日中に、もなかさんの方で用意して下さると期待し
ています。もなかさんも、TOPPERSプロジェクトのメンバに加入いただけるこ
とになりました。

TOPPERSプロジェクトでは、プロジェクトの趣旨に賛同して、ソフトウェア開
発・保守を分担くださる方に、メンバとして参加いただければと考えています。
興味をお持ちの方は、ご連絡ください。

高田広章
豊橋技術科学大学
[Release 1.1 (patchlevel=1) と Release 1.2 の違い]

・SH4,H8(H8/3048F),ARM7TDMI のサポートを追加
・V850 のサポートを完全に(ターゲットシステムは RTE-V850E/MA1-CB)
・コンフィギュレータを大幅に改良
   + 静的APIのパラメータチェック機能を追加
・システムログ機能を全面的に改良
   + システムログへの情報の出力方法を変更
・タスク例外処理ルーチンの起動処理を整理
   + これに伴って genoffset を拡張し,ビット位置の取り出しを可能に
・ターゲット毎の Makefile などを生成するスクリプトを用意
   + Makefile と Makefile.config を整理
・SH3/4 で PARTNER-J に対応
・サンプルプログラムの整理・改良
・データ型の変更
   + SYSTIM を UINT から UW に変更
   + tnum_inhno を ID から IHNNO に
   + tnum_excno を ID から EXCNO に
・その他の改良
   + ディスパッチャで割込み発生後に reqflg をクリア
  + rel_mpf でパラメータエラーのチェックをクリティカルセクション外に
  + makedep の出力形式の補正
   + シリアルドライバのエラーコードの修正
   + カーネルの内部識別名のリネーム箇所の整理
・バグフィックス
   + タイムイベントヒープの管理アルゴリズム
   + tsnd_dtq と trcv_dtq のパラメータエラーのチェック
   + SH3 プロセッサ依存部
・μITRON4.0仕様(Ver. 4.01.00)に対応
・ドキュメントの修正
・利用条件の変更
その他