(toppers-users 317) Re: カーネルコンフィギュレータのコンパイルでエラーがでます。

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

tetsuji okashiwa さんは書きました:
 > g++ -c -g -O2 -DJAPANESE  configurator.cpp
 > configurator.cpp:In function 'int main(int, char **)':
 > configurator.cpp:75: unknown escape sequence: '\' followed by char code 0x81
 > make: *** [configurator.o] Error 1
 >
 > configurator.cpp を見たところ ¥の箇所で特に問題なさそうですが
 > どのようにするとエラーがでなくなるか教えて下さい。
> [...]

漢字コードの問題です。
configurator.cppの75行目に含まれている "ソ" の文字はASCIIコードの
"\" を含んでいるため、後続する "ー" の第1バイト目がエスケープシー
ケンスとして判断されてしまうことが原因です。

"ソ"の後に"\"を挿入するか、"ソ"の文字をほかの妥当な文字に置き換えることで
エラーが回避できます (場当たり的な回答)。

 #この件の"賢いやり方"による修正は宿題になっているのですが、
 #なかなかいい方法が思いつかないでいます。

以上 参考になれば幸いです。

| Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)   |
|  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp         |
| 豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻 |
|   組込みリアルタイムシステム研究室           |