(toppers-users 313) Re: はじめまして

Kunihiko OHNAKA kuni @ momo.rim.or.jp

  大中です。

From: Shinya Honda <honda @ ertl.ics.tut.ac.jp>
Subject: (toppers-users 312) Re: はじめまして
Date: Fri, 09 Nov 2001 00:06:29 +0900

> はじめまして.豊橋技術科学大学の本田です.

  はじめまして。

> インタフェースの1999年12月のPCカード特集の記事の幾つかは,大中さんが書
> かれたものですよね.この前PCカードのプログラムを書く際にとても参考にな
> りました.

  はい、私です。
  まさかご存知な方がいらっしゃるとは思ってませんでしたので、
ちょっと感激しました。やはり本に記事を書くと影響範囲が
広いですね。

  しかし、時間に追われて書いた事もあり、今思うともっと細かい
部分を突き詰めたかったなあと思う部分も多々あります。

  サンプルプログラムに関しても、あまり細かい制御を混ぜると
分かりにくくなってしまうし、かといって簡単に書きすぎると
使い物にならない物になってしまうので、どのようなソースにするか
悩んだ覚えがあります。

  少しでもお役に立てたとしたら嬉しいです。もし、何か分かり
にくい部分などありましたら直接言って頂ければ可能な限り
サポートさせて頂きます。遠慮無くおっしゃってください。

> 以前ホームページの方を見せて頂きました.

  なんとそうでしたか。

> ホームページにあった弁慶はFreeBSD上で動作して,デバイスドライバの動作
> 確認がFreeBSD上でできるのはすごいですね.

  わかって頂けましたか(笑)。

  弁慶関係のページにはあまり細かい情報が載せてないので、
知合いなどが読んでも「何ができるのかよくわからない」と言われて
悲しい思いをしていました。

>                                          同じような機能をTOPPERSの
> Linux上のシミュレーション環境でも実現できればいいなと思っています.

  私のメインの環境は FreeBSDや MacOS Xなので、まだ TOPPERSの
Linux上のエミュレーション環境は動かしていないのです。
  今共同開発者の一人が FreeBSDの Linuxエミュレーション環境で
動かそうとしているので、それが動いたら試してみたいと思います。

  Linux上のTOPPERS環境は、弁慶をFreeBSD上で動かしていたのと
同じような感じだと理解しています。弁慶でやっていたように、
PC上のデバイスを直接叩ける仕組みをとりいれると面白いと思い
ます。

  おそらく Linuxでも ユーザプロセスが I/Oを叩く方法ってあると
思うので、あとは割り込みをハンドリングする仕組みを作れば
できますよね。

  あとは関数レベルでI/Oアクセスが抽象化されていれば良いの
ですが、、。

  弁慶ではI/Oアクセスを in()/ out()などの関数で抽象化して
ドライバの移植性をあげていました。速度は遅くなると思いますが、
実装速度/品質優先ということでそのようにしていました。

> 現在のところ,今月末に TOPPERSのバージョン1.2 をリリースする予定ですが,
> その中でH8のサポートも含まれる予定です.ぜひ活用して下さい.

  今のメインの環境は H8なので、それはかなり嬉しいです。
是非とも使いたいです。

  最近は MacOS Xを使う事が多いので、試しに MacOS X上で
H8のクロスコンパイラを makeしてみました。

  しかし、シリアルポートの類が全く無いので、データを
ダウンロードする方法が無いのですが。
  OS Xを勉強してUSBあたりでダウンロードできると面白いかなと
思っています。

> 私も詳しくは分からないのですが,ITRON/FILEはBTRONのサブセットであり,
> 実際にはほとんど使われていないようです.

  なるほど。

> カーネルの実装毎に用意しているらしいです.

  やはりそうなるんですね。
  ちょっと考えてみます。

> TOPPERSはまだまだソフトウェア部品が不足している状況ですので,是非お願
> いします.

  はい。頂くばかりでなく give & takeの関係になれるように
したいとおもっています。

  それでは失礼いたします。

[[  大中 邦彦 - Ohnaka Kunihiko -                             ]]
[[   e-mail : kuni @ momo.rim.or.jp                             ]]