(toppers-users 312) Re: はじめまして

Shinya Honda honda @ ertl.ics.tut.ac.jp

大中さん

はじめまして.豊橋技術科学大学の本田です.

インタフェースの1999年12月のPCカード特集の記事の幾つかは,大中さんが書
かれたものですよね.この前PCカードのプログラムを書く際にとても参考にな
りました.

- Kunihiko OHNAKA <kuni @ momo.rim.or.jp>-san writes ---
>   はじめまして。大中と申します。
>
>   2年程前から数名の有志で H8程度の CPUで動く組み込み OSを
> オリジナルで作ったりしていました。そのOS上で、IDEのCD-ROM
> ドライブからファイルを読んで MP3を再生するシステムなどを
> 動かしていました。

以前ホームページの方を見せて頂きました.

>   そのOSを作る時も μITRON対応な OSを作る事を考慮に入れた
> のですが、当時は FreeなITRON実装というのが見当たらなかった事や、
> あえて独自性を追求して見たくなった事から、オリジナルな OSを
> 作っていました。

ホームページにあった弁慶はFreeBSD上で動作して,デバイスドライバの動作
確認がFreeBSD上でできるのはすごいですね.同じような機能をTOPPERSの
Linux上のシミュレーション環境でも実現できればいいなと思っています.

>   結局 MP3プレーヤを作ってみたりした結果、やはり OSの機能
> としてプリエンプティブなマルチタスク機能が欲しいと言う事や、
>  Cよりも記述しやすい Javaでアプリケーションを作成したいという
> 考えから、Javaでアプリケーションを記述できる土台の OSを
> 作ろうというような考えになりました。
>
>   しかし、本業の仕事のかたわらに行うには作業量も多いし、
> どうしたものかと思っていたところ、TOPPERSというフリーの
> μITRON実装があると知り、興味を持った次第です。

現在のところ,今月末に TOPPERSのバージョン1.2 をリリースする予定ですが,
その中でH8のサポートも含まれる予定です.ぜひ活用して下さい.

>   ところで、TOPPERSではファイルシステムの実装というのは
> 存在しないのでしょうか。ITRONにもITRON/FILEという仕様が
> あるようですが、ちょっと調べたところ、これの実装は存在
> しないような感じだったのですが、、。

私も詳しくは分からないのですが,ITRON/FILEはBTRONのサブセットであり,
実際にはほとんど使われていないようです.

>   売り物も含めて、一般的にITRONではファイルシステムは
> どのように利用されているものなのでしょうか。

カーネルの実装毎に用意しているらしいです.

>   私は、MP3プレーヤ等を作っている(た)関係上、ファイルシステム
> 周りを少々いじっていました。
>   もし今後 TOPPERSを利用させて頂くとしたら、ISO9660やFATなどを
> 実装してみたいなと思います。

TOPPERSはまだまだソフトウェア部品が不足している状況ですので,是非お願
いします.

それでは.
豊橋技術科学大学 情報工学専攻 2年 高田研究室
E-mail  honda @ ertl.ics.tut.ac.jp
WWW     http://www.ertl.ics.tut.ac.jp/~honda
本田 晋也