(toppers-users 311) はじめまして

Kunihiko OHNAKA kuni @ momo.rim.or.jp

  はじめまして。大中と申します。

  趣味でデジタル回路の設計、VHDLによるFPGAの設計、それと
組み込みソフトウェアの開発などをしているものです。

  2年程前から数名の有志で H8程度の CPUで動く組み込み OSを
オリジナルで作ったりしていました。そのOS上で、IDEのCD-ROM
ドライブからファイルを読んで MP3を再生するシステムなどを
動かしていました。

  そのOSを作る時も μITRON対応な OSを作る事を考慮に入れた
のですが、当時は FreeなITRON実装というのが見当たらなかった事や、
あえて独自性を追求して見たくなった事から、オリジナルな OSを
作っていました。

  結局 MP3プレーヤを作ってみたりした結果、やはり OSの機能
としてプリエンプティブなマルチタスク機能が欲しいと言う事や、
 Cよりも記述しやすい Javaでアプリケーションを作成したいという
考えから、Javaでアプリケーションを記述できる土台の OSを
作ろうというような考えになりました。

  しかし、本業の仕事のかたわらに行うには作業量も多いし、
どうしたものかと思っていたところ、TOPPERSというフリーの
μITRON実装があると知り、興味を持った次第です。

  ところで、TOPPERSではファイルシステムの実装というのは
存在しないのでしょうか。ITRONにもITRON/FILEという仕様が
あるようですが、ちょっと調べたところ、これの実装は存在
しないような感じだったのですが、、。

  売り物も含めて、一般的にITRONではファイルシステムは
どのように利用されているものなのでしょうか。

  私は、MP3プレーヤ等を作っている(た)関係上、ファイルシステム
周りを少々いじっていました。
  もし今後 TOPPERSを利用させて頂くとしたら、ISO9660やFATなどを
実装してみたいなと思います。

  μITRONや TOPPERSについての知識はあまりありませんが、これから
勉強していきたいと思います。宜しくお願い致します。

[[  大中 邦彦 - Ohnaka Kunihiko -                             ]]
[[   e-mail : kuni @ momo.rim.or.jp                             ]]