(toppers-users 3994) Re: TINETのマルチキャスト送受信について教えてください。

阿部 司 abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

アライブビジョンソフトウエア 高橋様

苫小牧高専の阿部です。

> 早速の回答ありがとうございます。
>
> あまり状況を書いていなくて申し訳ありません。
> IPv6でUDPを使うことを考えています。MLD等ルータ越えは考えていません。リンクローカル
> とか言うので考えています。
> やりたいことは ff02::FB のUDPの送受信です。
>
> コメントいただいた内容を確認しましたところ
> tinet/netinet6/ip6_input.c、関数 ip6_input()で、はじかれるように思います。

マルチキャストに関して、応用層までのサポートは考慮していませんので、
その可能性は高いですね。

> マルチキャスト登録アドレスが最大2つで、たぶんどこかで、
> FF02::1    全ノードマルチキャストアドレス(リンクローカル)
> FF02::1:FFxx:xxxx 要請ノードマルチキャスト アドレス
> が登録されるように思います。
>
> \netinet6\in6.c in6_update_ifa() あたりがどこかで呼ばれるのではないかと思います。

この二つは、ご察しの通り in6_update_ifa() で登録しています。

> プロレタリアなネットワークスタックでも、似たようなところで、チェックをはずす処理
> を追加しましたが、tinetでは、テーブルに追加するかチェックをはずかすれば対応できるでしょうか?

残念ながら、マルチキャストは NDP でのみの使用を前提としており、
応用層までのサポートは考慮していません。
このため、どのような対応が必要か、情報を持っていません。
なお、TINET の IPv6 の実装は、FreeBSD 5.2 を元にしていますので、
マルチキャストの実装の参考になると思います
(最新の FreeBSD (FreeBSD 8.3など)では、
プロトコルスタック全体が、かなり変更されていますので、
かえって参考にならないと思います)。

よろしくお願いします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" 〒059-1275 北海道苫小牧市字錦岡443番地