(toppers-users 3993) Re: TINETのマルチキャスト送受信について教えてください。

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

早速の回答ありがとうございます。

あまり状況を書いていなくて申し訳ありません。
IPv6でUDPを使うことを考えています。MLD等ルータ越えは考えていません。リンクローカル
とか言うので考えています。
やりたいことは ff02::FB のUDPの送受信です。

コメントいただいた内容を確認しましたところ
tinet/netinet6/ip6_input.c、関数 ip6_input()で、はじかれるように思います。
マルチキャスト登録アドレスが最大2つで、たぶんどこかで、
FF02::1    全ノードマルチキャストアドレス(リンクローカル)
FF02::1:FFxx:xxxx 要請ノードマルチキャスト アドレス
が登録されるように思います。

\netinet6\in6.c in6_update_ifa() あたりがどこかで呼ばれるのではないかと思います。

プロレタリアなネットワークスタックでも、似たようなところで、チェックをはずす処理
を追加しましたが、tinetでは、テーブルに追加するかチェックをはずかすれば対応できるでしょうか?

よろしくお願いします。

阿部 司 <abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp> wrote:

> アライブビジョンソフトウエア 高橋様
>
> 苫小牧高専の阿部です。

> 今後ともよろしくお願いします。

> 確認ですが、この部面ですとネットワーク層は IPv6 でしょうか?
> そうであれば、IPv6 ではマルチキャスト自体は必須なので、TINET でも
> サポートしています。
> ただし、NDP でのみの使用を前提としており、
> 残念ながら、応用層までのサポートは考慮していません
> (私も、マルチキャストのプログラムは未経験です)。
> あと、MLD の実装も必要だと思いますが、TINET では未実装です。
>
> 以下のファイルと関数が、マルチキャストに関係しています。

> [...]
---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/