(toppers-users 2724) Re: TOPPERSプロジェクトへの入会について

ykominami ykominami @ nifty.com

センヒョウさん、小南です.
TOPPERSの個人正会員です。

 こんにちは、センヒョウです。

> TOPPERSプロジェクトに参加させていただきたいですが、
> あえて質問させていただきます。
>
> 個人会員に対して、会員種別のより入会費は違う、
> ということはわかりましたが、
> 自分の場合だと、まずは準会員として入会したくて、
> 半年か一年かを経てから正会員として入会したいですが、
> そのときの入会費と年会費はどう支払えばいいですか?
>
> 細かいと思いますが、申し訳ありませんが、
> ご回答をいただければと思います。

TOPPERSプロジェクトの現在の制度上、個人正会員と個人準会員
の間の変更は存在しません。
したがって準会員から正会員になりたいという場合は、いったん
退会してから改めて入会することになります。
このため準会員入会時と正会員入会時にそれぞれ入会費、年会費
を払うことになります.

TOPPERSプロジェクトの正会員というのはNPO法人としての会員
というものです。
TOPPERSプロジェクトで設けている個人準会員は、他のNPO法人
では聞かないもののようですが、TOPPERSプロジェクトでは会員
に分類されます。
TOPPERSプロジェクトの活動で区別を設ける場合は、会員か会員
でないかという区別がほとんどなので、個人会員の活動としては
準会員と正会員の実質的な区別はないと思います.制度上の区別
よりは、活動にどれだけ時間や労力を割けるかの違いが大きいです.

実際、私も会費を払うときと、総会に参加するときぐらいしか
意識したことがありません.

--
ykominami @ nifty.com