(toppers-users 2588) Re: SH4 FPUの使用方法を教えて下さい。

nob_sakawa nob @ sakawa.ota.tokyo.jp

酒匂です。
以前にも似た話しがあったような気がしますけど、
その時は、newlibがfpscr(浮動小数点演算のコントロー
ルレジスタ)
の初期化をしていないので誤動作することがある!
というような話しだったかと。。?
で、それは解決できたとして、とりあえず評価してみるのであれば、
ディスパッチで浮動小数点レジスタの管理をするか、
演算用のライブラリを作って、排他制御して使用するかです。
ただ、製品などで使うのであれば、
数点あるFPUの例外割り込みに対応しておかないといけない。
となると、
例外が発生しないように、データをチェックする機能を持った
演算ライブラリーを作るのが現実的なのかも知れません。
以上、思いつきで、だらだら書きました。

ps
浮動小数点演算については、
iTRON用のライブラリーを含めた、ガイドラインみたいな物が
あるのでしょうか?
あるようでしたら、大した手間でもないでしょうから、
暇見て、実装してみますけど、、、