(toppers-users 2246) Re: JSPをCQ RISC評価キット/SH-4に移植したい

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

On 2006/01/05, at 12:51, Tacchang(Yahoo!) wrote:
> しかし,可能ならば国産OSであるTOPPERS/JSPを勉強の
> 題材に選びたいと思って
> います.JSPは,ひとつ古いSH-3評価キットならば最新版
> JSPでもサポートしてい
> るようですが,SH-4はサポートしていないようです.

以前私が移植をしたものが、PizzaFactory2という開発環境製品に
含まれています。

もちろん、一つのターゲットを複数の方が移植することには何の
問題もありません。TOPPERSカーネルの移植手法を学ぶのであれ
ば、
ちょうどよい難易度だと思います。
(ARMやMIPSだといろいろ大変なのですよ)
ちなみに私の実績値は、マニュアル読む時間も含めて8時間です。

> ならば,
> 勉強もかねて(荷はかなり重いのですが)移植してみようと思ってい
> ます.
> TOPPERS/JSPをあるターゲットに移植する場合,どのようなことをす
> ればいいの
> でしょうか.OSのソースコードをいちから読んで,OSの
> 仕組みをソースコードレ
> ベルで理解する必要があるのでしょうか.

基本的には、config/sh3 配下のソースコードをグッと睨んで移
植することに
なります。

そのほかのコードに触る必要があることは、滅多にありません。
(調べる愉しみを殺ぐかもしれませんが、SH7750への移植では不
要でした。)