(toppers-users 2217) Re: SH4用のコンパイル結果について

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2005/11/18, at 18:01, nob_sakawa wrote:
> shのgccをメンテしている小島さんから、回答がありました。
> 3.4.3に限ったことではなさそうですね。

注意: 以下、ちっともコードを読まないで想像で書いています。

ええと、小島さんのご指摘は、GCC単体の範囲では正しいと
思いますが、咀嚼しないとミスリードしちゃう気がしますですよ。
toppers-users的結論は…ということでしょうか。

0. m4では結構積極的にFPUを使う(らしい)。
1. FPUを使いたければ、crt1.o を読みながら、start.S
にコードを
    追加する必要がある。(小島さんのご指摘から)
2. それをやっても、ディスパッチャでFPU周りのレジスタを
    保存しないと早晩トラブるかもしれない。
    (H.Naganoさんのご指摘から)

m4-nofpu で(速度等非機能要件も含めた)問題が出ないよ
うなら、
それで解決というのが現実的なような気が個人的にはします。