(toppers-users 1575) Re: ウェブサイトtopicsの記述に関してお願い

Shinichi IIYAMA shin @ ertl.jp

きしだ様、小南様

飯山です。

ご意見いただきありがとうございます。

> 私も以前、TOPPERSのサイトの内容に付いて問い合わせをしたことがありますが、
> toppers-users#1564での酔漢さんへの回答にあるように、直接の問
> い合わせ、お願いなどは、事務局にしてくださいとのことです。

このメーリングリストの主旨からすると、事務局へ問い合わせいただいた方が
好ましいとは思いますが、やりとりをアーカイブしておいて、他の方にも経緯
を理解していただくという意味では、こちらでもいいとは思います。

いずれにせよ、TOPPERSプロジェクトのために、ご意見をいただくことはあり
がたいことです。これからもよろしくお願いいたします。

小南さん wrote:
> toppers-users#1571は、TOPPERSサイトのtopicsは
> どういう型式の記述にすれば分りやすくなるかという議論の提起だとして以下に書いて
> みます。
>
> 現在のtopicsの内容は、大まかに2種類に分れるかと思います。
> 1つは、成果物の公開、プレス発表などの起こった出来事(イベント)の報告で、もう
> 一つは今後のイベントの予告です。
> これらがウェブサイトに掲載された日付の時系列で記述されています。
> TOPPERSプロジェクトがその時々に外部に伝えたいアナウンス、広報という位置
> 付けかと思われます。

** Cut quoted 14 lines by the mail filter. **

きしださんの意図は、現在、情報を出した日を日付としている TOPICS を、イ
ベントが行なわれる日にし、情報を出した日を更新日として脇に表示するとい
うスタイルにすることだと理解いたしました。

イベント日に重心を置いて TOPICS を書くのも一つの方法だと思います。ただ、
私の意見として、TOPICS のようなニュース的なものの場合、情報を出した日
を重心に据えるのがいいのだと思っています。イベント日に重きを置くと、先
に情報が確定したものほど、一番上に長く居座り続けることになります。

TOPICS では新しい情報こそに価値があるという立場から、情報を出した日を
中心に掲載していきたいと考えています。ご理解いただけると幸いです。

さて、きしださんが望まれているものと、小南さんが仰せの「他の視点から整
理された情報」に一番近いものとして、イベントが行なわれる日付で、イベン
トを案内しているページを用意しています。

  http://www.toppers.jp/events.html

ニュース的にご覧になりたい方は TOPICS を、イベント情報をその日付でご覧
になりたい方は、以下の「イベント情報」のページでご確認いただければ、よ
ろしいかと思います。

このページは、案内文などの情報がTOPICS に比べて不足していましたので、
それらの情報を追加して整備し直しましたので、ご利用いただけると幸いです。

また、ウェブサイトへの掲載した方がよいという情報がありましたら、ご意見
いただけると幸いです。

飯山真一
豊橋技術科学大学/名古屋大学