(toppers-users 1574) Re: ウェブサイトtopicsの記述に関してお願い

Kominami Yasuo ykominami @ nifty.com

小南です。
私も以前、TOPPERSのサイトの内容に付いて問い合わせをしたことがありますが、
toppers-users#1564での酔漢さんへの回答にあるように、直接の問
い合わせ、お願いなどは、事務局にしてくださいとのことです。

  secretariat @ toppers.jp

toppers-users#1571は、TOPPERSサイトのtopicsは
どういう型式の記述にすれば分りやすくなるかという議論の提起だとして以下に書いて
みます。

現在のtopicsの内容は、大まかに2種類に分れるかと思います。
1つは、成果物の公開、プレス発表などの起こった出来事(イベント)の報告で、もう
一つは今後のイベントの予告です。
これらがウェブサイトに掲載された日付の時系列で記述されています。
TOPPERSプロジェクトがその時々に外部に伝えたいアナウンス、広報という位置
付けかと思われます。

イベントの報告は、掲載された時点ですでに過去のことについてですから、そのままの
形で残っていても、未来のある時点で読み返す価値があり、問題は無いです。
逆にイベントの予告に関しては、そのイベントが実現した時点以降は、読む価値はほと
んど無いと思います。
むしろそのイベントの報告の方が必要性が高いでしょう。
しかし現在のtopicには、予告されたイベントに関しては実現した後の報告があり
ません。このままでは、未来の時点で読み返した時に「このイベントは実際に行なわれ
たのだろうか」という疑問が湧いてくるでしょう。

現在は、現時点で伝えるべきことというアナウンスの視点から整理された情報しかなく、
過去のイベントの報告、未来のイベントの予告が混在しているという情况です。
アナウンスという機能自体は必要ですが、他の視点から整理された情報も提示した方が
ずっと分りやすくなると思います。

私には具体的な実現方法までは示せませんが、どういう種類の情報、どういう視点で整
理された情報が欲しいという要求仕様レベルから、話を進めてみませんか。

kishida <mkishida @ fecsi.furuno.co.jp> wrote:

> きしだです
>
> ウェブサイトの topics に関してお願いがあります。
> どうも久しぶりに見ると、時系列ではないので見落としちゃったりと
> 自分のミスではあるのですが、宜しくありません。
>
> 例えば、時系列に並べていただいて、更新した日付を横に入れて
> いただく事は難しいでしょうか?
>
> 御手数ですが、ご検討いただければ幸いです。

** Cut quoted 5 lines by the mail filter. **

小南 靖雄
ykominami @ nifty.com
(NBC00224 @ nifty.com)