(toppers-users 1252) Re: offsetについて教えて下さい

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

On 2003.9.26, at 20:46 Japan, ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp wrote:
> 私の場合は、コンパイラを古いバージョンにしています。
>
> というより、実際には、COFFのgcc2.xでは問題ないが
> ELF用にgcc3.xの場合に同様の問題がでるので、
> とりあえず、COFFのgcc2.xを利用しています。

天野さんの対策の前では蛇足になりますが、 h8300-hms (つまりCOFF)で
configure したgcc3.3 + binutils-2.13.2.1では、genoffsetに対するちょっとの
変更でビルドが通るようになるかもしれません。

パッチを引用しますが、未公開の1.4と、それに拡張を加えたものとの
diffなので、JSP1.3には素直に当たらないかもしれません。
// 最近、JSPカーネルには触れていないのです。
そもそも、パッチ作った私自身、この変更が正しいのか精査していない
のですが(っておい > 私)、先日お騒がせしたGDB sim上でカーネルが
動きましたので、たぶん大丈夫ではないかと。

> たぶん、genoffset が、コンパイラの振る舞いにあまり柔軟に対応
> できないのが原因のように思っています。

そうですね。ちょっとアキレス腱的予感…。

RCS file: /cvsroot/toppers-utils/if40/utils/genoffset,v
retrieving revision 1.1.1.1
retrieving revision 1.2
diff -r1.1.1.1 -r1.2
37c37
< #  @(#) $Id: genoffset,v 1.1.1.1 2003/08/07 04:57:32 monaka Exp $
---
 > #  @(#) $Id: genoffset,v 1.2 2003/09/20 15:25:39 monaka Exp $
75c75
<       "long", "",
---
 >       "long", 4,
81c81
<       "byte", "",
---