(toppers-users 1239) Re: Windows版の割り込み処理について

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.jp

To: 竹田さん

豊橋技術科学大学の若林です。

 > loc_cpu()/unl_cpu()(と類するもの)ですが、実際に動作しているのでしょう
 > か。
 > cpu_defs.c の dis_int(), ena_int() から chg_img() をコールしていますが
 > 引数が不正のため処理が行われません。

恥ずかしながら、ご指摘の通りです。
TOPPERS/JSP release 1.3以前のcpu_defs.cでは、
loc_cpu/unl_cpuを行なっても期待どおりの処理を
行なわず、E_PARを返却してきます。

本来ならば、ena_int/dis_intはchg_imsを使わず、
直接割込みレベルを操作すべきなのですが、
それでもダメな状況があることがわかっていて
少し修正が大掛かりになりそうだと予測しています。

ご指摘ありがとうございます。
久々に「屠る」という言葉を思い出しました。

PS
なお、この問題はTOPPERS/JSP release 1.3以前のバージョンの
問題です。TOPPERS/JSP 1.4 prerelease β2 (DesignWave誌付録)
以降のバージョンでは、異なる割り込み処理ルーチンが利用されています。

--------
豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻
  若林 隆行 (mailto:takayuki @ ertl.jp)