(toppers-users 1221) Re: tinet h8 3068f_lan の AKI_MONITOR

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

横から失礼。
私が抱えている問題箇所と似たところでのお話のようですので、
参考になればよいのですが…。

On 2003.9.17, at 11:06 Japan, Katsuhiro Amano wrote:
> JSPのサンプルをLAN経由でGDBを接続するとシスログの辺りで飛んでしまいます。
> 原因はRedBootにあるように思えるのですが、まだ不明です。

ここ数日、GDBのh8シミュレータ上でcoffバイナリのTOPPERSカーネルを
動かすことに挑戦しています。
概ね動いたのですが、途中からsyslogの初期化で問題が出るようになりました。
結果、一切の出力がなくなって、傍目から見ると固まったように見えます。
(再現性100%です。)

ちょっと追いかけてみたところ、GDBでspini_tableをprintすると
(gdb) print spinib_table
$10 = {{rcv_semid = 0, snd_semid = 0}, {rcv_semid = 0, snd_semid = 0}}
となります。
しかし、disasの結果は
(gdb) disas spinib_table
Dump of assembler code for function spinib_table:
0x6938 <spinib_table>:  00 00             nop
0x693a <spinib_table+2>:        00 01        .word      H'0,H'1
0x693c <spinib_table+4>:        00 00             nop
0x693e <spinib_table+6>:        00 02        .word      H'0,H'2
0x6940 <spinib_table+8>:        00 00             nop
0x6942 <spinib_table+10>:       00 03        .word      H'0,H'3
0x6944 <spinib_table+12>:       00 00             nop
0x6946 <spinib_table+14>:       00 04        .word      H'0,H'4
と、期待される通りになります。

どこかで spinib_table[].*_semidの長さがwordと勘違いされているようなの
ですが、今のところ、これが腐ったシミュレータのせいなのか、GDBにも
原因があるのか、区別がついていません。
RedBootのコードも知りませんので、単に混乱させるだけの情報でしたら
ごめんなさい。