(toppers-users 1205) Re: Wiki試験運用の提案

Seiichi Horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。堀江です。

Ogawa.Kiyoshi wrote:

> カーネル
> ITRON4ではReal Time Operating System(RTOS)本体の核であるためリアルタイムカー
> ネルと呼びます。
>
> のITRON4のように索引になっている語をμITRON4に直すと、
> 索引にないということで、下記のように?がつきます。

索引と考えずにページと考えるとすっきりします。PukiWikiでは
[[ ]]で囲むことでその言葉のページへのリンクを張ることができ
ます。しかし、必ずしも対象ページが存在している必要はありま
せん。まだ存在していない場合、リンクには"?"がつきます。

> そこで、?を押して、新たに索引項目を作り,
> ITRONプロジェクトのぺーじから、
> カットアンドペーストして、はりつけました。

これで結構です。ただし、後に述べる理由でページ名変更を目的に
新規ページ作成/旧ページ削除をするひつようはないと思います。

> こういう文章は、ITRONプロジェクトと相談して、
> (C)ITRONとかするか、URLを貼り付けるかして、
> http://www.ertl.jp/ITRON/SPEC/mitron4-j.html
> して引用してよいかどうか。
> #ITRON関係者からの指示待ち

純粋に感情論ですが、TRON協会もTOPPERSもフリー文書に(C)と
書かなければいけないとか、リンク許可をえなければいけない
団体ではないと信じています。

あと、引用元と引用個所を明示すれば、妥当な規模の引用は
法で保護されています。

> μITRON4とμITRON4.0とどちらの表現がよいか、
> #ITRONプロジェクト関係者からの指示待ち

ITRON4なのか、μITRON4なのかというのは悩む必要はないと考え
ます。ITRON4のページに「正式にはμITRON4だと思われる」と書
き、μITRON4のページには「ITRON4を見よ」と一言書いておけば
済むからです。

堀江