(toppers-users 1191) Re: ファイル構成について

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.jp

豊橋技術科学大学の若林です。
 # Reply-to を見逃していました。再送します。

senjyu6 [mailto:senjyu @ dream.com] さんは書きました:
 > これらについてどのファイルがどのような機能なのか、
 > また既存ではなく新規作成する際はどの様な機能を持つ
 > ファイルが必要になるか教えて頂けないでしょうか。

ファイルそのものに関する説明は、複数箇所に分かれています。
1つ目はjsp/doc/sh3.txtの最後で、ファイルと概要の説明です。
2つ目はjsp/doc/config.txtで、移植の際にどのようなファイルに
どのような機能が入っていなければいけないのかが書いてあります。
3つめはそのファイルそのものです (コメントですね)。
ヘッダファイルと提供すべきマクロ・関数・定数の関係は、
この辺りが参考になると思います。

商用コンパイラ対応するのであれば、一番簡単なのは
ファイル名を変えずに、アセンブリ言語ファイルを差し換え、
一部GNU依存のコードを置き換え、
新しくjsp/config/sh3-xxxディレクトリを作ることです。

新規ファイルを作る場合ですが、その商用コンパイラが
統合開発環境を持つ場合、プロジェクトに突っ込むだけでよいと
思います。そうでなければ、その環境が使用している
手順ファイルを作成する必要があります。
 # GNUの場合、Makefileがそれに相当します。

基本的に、release 1.3では処理系を変えたときに変更すべき
ファイルは、jsp/config/(CPU)の下のみでよいはずです。
 # 少なくとも共通部はVC++, GNU, bccでも処理できています
 ## 共通部 : jsp/include, jsp/kernel, jsp/systask など

また、マニュアルに載っているかどうかわかりませんが、
非GNUだとハマる可能性のあるファイルとして、
jsp/config/(CPU)/offset.hがあります。
offset.hは構造体メンバのオフセットアドレス
 (C99で言うところのoffsetof)を格納するファイルですが、
生成にperl+gccが必要です。
環境が決め打ちできるのであれば、他の環境を参考に
offset.hも決め打ちで生成するのが楽だと思います。

--------
豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻
  若林 隆行 (mailto:takayuki @ ertl.jp)