(toppers-users 1155) Re: hello world 的なもの

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

高橋さん:
> 筆者からコメントいただけるとは、恐縮です。

いえ。まぁ、お気楽に。;)
感想やご意見をいただくことは、大変ありがたく思います。

> 実は読んだのは5章のみです。
> 6章は今後役に立つとは思っています。

# 5章は、執筆担当でないのですが、実は内容・構成には責任があります。

> uITRON4.0の仕様書にも書かれていますが、チュートリアルベース
> の解説書が望まれるところです。

リアルタイムOSではなく、「μITRON4.0 のチュートリアル」という事ですね。

> インターフェースの連載記事に期待でしょうか。

現状では、そうなるかと思います。m(__)m
この ML で「こんな記事が欲しい」と表明されれば、誰かの記事のヒントに
なるかもしれません。(高橋さんに執筆依頼が行くかも知れません。:) )

> 問題というわけではなく、私の個人的に期待したのは(希望)
> uITRON4.0の使い方というよりも、その実装であるTOPPERS/JSPの
> 説明です。

なるほど。その要求はありますね。
ただ、書く順序としては
 (1) リアルタイムOS のチュートリアル的なもの
 (2) 具体的な実装を意識した(例えば、TOPPERS/JSP)チュートリアル
の判断がありましたので、このような状況になっています。

> たとえば、システム時刻はどう使えばいいかは、
> 資料等の中から、まだ私は見つけられて
> いません。 32bit符号無し整数で単位が1msがTOPPERSの実装だと
> 思いますが、アプリケーションではこう使ってみればいいという
> 意図したものがあって実装されているかと思いますので、
> そういう部分の説明があればさらによかったと思います。

なるほど。ただ、このタイマの件は、TOPPERS というよりはμITRON4.0 の
仕様ですので、仕様決定時の経緯や議論が残っていれば良いのですが。

# 実は、仕様策定時にいたのですが、具体的な理由まで思い出せないのです。
# ただ、何かしらのアプリケーションの要求があってのことだったような
# 印象があるのですが。。。違ったかもしれません。

宿口雅弘