(toppers-users 1137) hello world 的なもの

pikachu @ kaguyahime.ne.jp pikachu @ kaguyahime.ne.jp

土居と申します。

 うまい表現ではありませんが jsp カーネル上で動作する hello.c
(C言語入門でいうところの "Hello World" を出力する) ようなものは
ないでしょうか。

 秋月電子通商の AKI-3069F ボードをターゲットとして、簡単な制御を
行いたいのですが、諸般の事情で H8/OS 以外の選択肢を模索している
ところなのです。

 H8/OS の時はサンプルプログラムが数種類用意されていたので、
例えば LED を点滅させる場合には、LED を制御するサンプルプログラムを
適当にいじって単に点灯させるだけではなくてインターバルタイマを
使って点滅させる、なんてことを実現させるまでにそれほど時間を
必要としなかったのですが、同様のことを jsp カーネル上で実現
させようと思い立ってからそろそろ一ヶ月になろうとしていますが
未だ実現できていません。

 というより、どうすれば必要なものをコンパイルリンクできるのかが
ここで紹介していただいた「仕様書」や「リアルタイムOSと組み込み
技術の基礎」などを読んでみたんですが、ヒントさえつかめないで
います。

 H8/OS の時はサンプルプログラムの Makefile を吟味した程度で
コンパイル時に必要なファイル/オプションなどが判りましたし、実際に
それを基に自社で開発する時のための雛型を作成することもできたの
ですが、jsp カーネルを使う時に同様なものってあるのでしょうか?

 「この本のここを読め」とか「それならこの URL を参考にせよ」で
結構ですからどなたか教えていただけませんか?

# 「こんなセミナがあるから参加したら」でもいいです。

 H8/OS や uClinux を秋月の 3069F に載せるのにそれほどの苦労は
なかったんですが、uITRON というものは敷居が高いんですかね。
それとも単に情報が少ないだけなんでしょうか...
--
pikachu @ kaguyahime.ne.jp