(toppers-users 1136) Re: リソース量とgenoffsetスクリプトについて

Tatsuhiko Matsukawa KFC00725 @ nifty.ne.jp

渡辺さん:

> 若林さん:
>
>   意外に大きい、と感じてしまいました。
>   今までRAM4Kbyte、スタック128byteとかの世界でやっていたので、目が回りそ
> うです @_@
若林さんも書かれていますが、リソース量はアプリケーションに大きく
依存します。(言い換えれば、カーネル自身が使用しているものはごく
わずかです)

RAMの使用量に関していえば、TOPPERS/JSP付属のSample1の場合、
ユーザータスクのスタック、シリアルドライバのデータバッファ、
ログタスクのログバッファがほとんどの部分を占めています。

参考情報としてですが、現在私がVer1.4の移植作業を行っている
Xstormy16(16bitマイコン)では、
(1) ユーザータスク1個 + 周期ハンドラ1個の単純な時計のプログラム
     は、RAM600バイト/ROM8KBで動いています。
(2) JSP付属のSample1で、バッファサイズ等をチューニングすれば、
     RAM=3KB/ROM=21KBで動いています。

以上、ご参考まで。