(toppers-users 1134) Re: リソース量とgenoffsetスクリプトについて

MITSURU Watanabe watanabe @ sisd.dnp.co.jp

 お世話になっております。
 DNP情報システムの渡部@わたなみです。

  お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

堀江さん:
> ざっくりとした解説が以下にあります。我ながらわかりにくい。
> http://homepage3.nifty.com/murasakigawa/hobby/toppers/toppers/understanding.htm#2001.11.01

 参考にさせていただきました。
 ありがとうございました。

若林さん:
> genoffsetは堀江さんがフォローされているので、
> コードサイズに関して

  意外に大きい、と感じてしまいました。
  今までRAM4Kbyte、スタック128byteとかの世界でやっていたので、目が回りそ
うです @_@

本田さん:
>   INT ofs_TCB_texptn = offsetof(TCB, texptn);
>   INT ofs_TCB_sp = offsetof(TCB, tskctxb.sp);
>   INT ofs_TCB_pc = offsetof(TCB, tskctxb.pc);
>   UW  ref_4 = 0;
>   UH  ref_2 = 0;
>   UB  ref_1 = 0;
>   TCB bitbb_TCB_enatex = { ... };
>   /* ↑初期値付きグローバル変数をずらずら並べるだけ */
>
> と書いて、コンパイル結果のアセンブリソースを調べれば、オブジェクトファ

** Cut quoted 1 lines by the mail filter. **

 これ、最強の方法ですね。
 genoffsetよりは、こちらの方が感覚的にも理解しやすいですね。

 ただ、メモリ配置の都合により一発で巧くいかなかったので、今回に関しては、
指で(!)数えてしまいました ^^;

 以上、ありがとうございました。

DNP INFORMATION SYSTEMS Co.,LTD
            渡部 充
Mailto :
watanabe@sisd.dnp.co.jp
Website:http://www.dnp-is.co.jp
      Dai Nippon Printing group