(toppers-users 1133) Re: 本MLの性格(性質)を確認致したく

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

ええと、TOPPERSプロジェクトはトップダウンの一枚板プロジェクトでは
ないかもしれません。たぶん見ている方向は一緒でしょうが、
道筋は(たぶん)ちがいます。

比較的顔を合わせ、お互いの指向パターンを知っているNPO設立準備
委員会のメンバ間でさえ、細かい戦略は違っていますし、それぞれを
ある範囲内で認め合っているように見えます。
なんと申しますか、オープンソースプロジェクトにありがちで、
利点でも欠点でもあるのでしょう。

On 2003.9.1, at 03:15 Japan, YBB-ML@浅沼 美弘 wrote:
> そもそもTOPPERSプロジェクト自体が、実績を上げてくれそう
> な実名企業に注力する方針でしょうか?

特定の個人は、TOPPERSプロジェクトの側面を語ることができますが、
TOPPERSプロジェクトそのものになることはできません。
// NPOっていう仕組み自身が、そういうものです。
ですから、その質問は、誰も答えられないため、愚問かもしれません。

> その場合、個人(零細)でTOPPERSに携わっていて、個人で
> 投稿した場合には、皆さんからの反応はあまり期待出来ない
> と理解・覚悟しておいた方がいいと思われますか?

どうでしょうね。きしださんからの反応は期待できないかも
しれません(期待できるのかもしれません)。他の誰かの反応は
期待できるのかもしれません(期待できないのかもしれません)。
浅沼さんからの反応は期待できるのでしょうか?

蛇足ですが、TOPPERSのカーネル開発者は、usersとは別に
メンバ限定の開発者MLに入っています。次バージョンの構成など、
本当に技術に偏った話はそちらで進んでいますので、"コア開発者
以外は排除"という性質を持たせる必要はないように思います。