(toppers-users 1142) Re: 本MLの性格(性質)を確認致したく・・・(Re:yahoo mail って)

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口と申します。

少々気になりましたので、コメントさせてください。

> この点を中心に確認させて下さい。

「ある優先順位に従って」がキーワードのような気がします。

推測ですが、きしだ氏が「個人的には」と断っているとおり、このでの
「ある優先順位」とは、「TOPPERS プロジェクト」の優先順位ではなく、
各個人、このMLに参加されている方々の持つ「優先順位」でしょう。

ご理解されているとおり、本MLは TOPPERS ユーザ間の情報交換の場です。
それは、ユーザ相互協力で成り立っているのですが、あくまで、ボランテ
ィアです。別の言い方をすれば、強制力は無いということだと思います。

簡単な回答(例えば、ポインタ情報を提示)をするにしても、事実関係の
確認を行うこともあるわけですから、それなりの時間を使います。ですの
で、おそらく、回答するにあたっては各個人のスケジュールなどを基にし
た判断があり、その判断基準が「各位の優先順位」なのだと思います。

ある問合せに対して
 ・今回答する時間がある/ない
 ・問合せ内容を理解できる/理解できない
 ・問合せ内容に近いことを経験した/経験していない
 ・問合せ内容を情報を知っている/知らない
などと言った判断をおそらく行って、回答することになるのだと思います。

さらに、「身元がはっきりしている/していない」を判断基準にする場合
もあるかもしれませんが、それは、あくまで「個人の判断基準」ですので
「TOPPERS プロジェクト」の判断基準では無いと思います。

また、所属組織によっては、このような ML に情報を流すことを規制して
いる場合もあると聞きますので、別の抑制力から発言が出来ない場合も
あると思います。(逆に言えば、それゆえに、フリーアカウントを使用する
場合もあるかと思いますが。。。)

きしだ氏の発言回数が多くなっている分、氏の発言がこのMLを代表する
ような印象を受けますが、それだけではない場合もあることをご理解い
ただければと思います。

> その場合、個人(零細)でTOPPERSに携わっていて、個人で
> 投稿した場合には、皆さんからの反応はあまり期待出来ない
> と理解・覚悟しておいた方がいいと思われますか?
> (MLはサポートセンタでない事は、重々承知しています)

と言うかですね、文脈から外れますが、大前提として、「知っている事項、
理解できる事項しか回答できない」のだと思います。
それは、組織の大小には関わらないと思います。

> もしこれが事実ならば大変残念ですが、私自身、TOPPERSを
> 導入することは無理と思ってます。
> やはり、先駆(先行)者の蓄積されたノウハウや情報の提供と
> その共有化、またコミュニティーの互助会的な相互協力がなけ
> れば、現段階での導入は厳しいと考えてます。

これは、TOPPERS に限りませんよね。

> TOPPERSプロジェクト自体、または多数の方が「社業で困って
> いそうな所」、つまり企業へ注力していく方針ならば、私には何
> も申し上げる事は出来ません。

再掲になりますが、TOPPERS プロジェクトは 長谷川さんが懸念されている
ようなことを表明していません。(理事(仮)のもなみさんも仰せです)
また、このML でそのような方針を決定できるものでも無いと思います。

個人・組織(規模)によらず、TOPPERS を使っている人が困っており、
それが表明されれば、それが出来る人が解決のお手伝いをする。
ということだと思います。

あと、このMLに参加しているということは、情報を提供できるという
ことでもありますね。

# ん〜、結局表現が変わっただけだな。。。:)
ではでは。

宿口雅弘