(toppers-users 1176) ご意見のお礼と自己紹介(Re: 本MLの性格(性質)を確認致したく・・・)

YBB-ML@浅沼 美弘 qzb06614 @ yahoo.co.jp

きしださん、皆さん。
どうも、浅沼 美弘@河童橋.台東区.上野.東京 です。

# 返信が遅くなり、大変申し訳御座いませんでした。
# スレッドを切らない為に、きしださんの投稿に返信させ
# て頂きましたが、他意はないのでご理解下さい。

多くの方からのご意見を頂き、大変感激しております。
投稿前の草稿中は、どなたからもご意見を頂けないと
思っていましたが、ダメ元で投稿させて頂いたところ、
予想を反して皆様からの意見を頂き嬉しく想います。
TOPPERSプロジェクトのことを想っての熱いご意見と
理解させて頂きました。        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くのご意見を頂いたお陰で、少し光が見えて来た感じ
が致します。
TOPPERSを導入するといっても、ターゲットや環境は各
者各様ですので、回答に苦することは理解しております。
ただ、私が心配していた様な雰囲気(風潮)でないと認
識致しました。
その心配が解けただけでも、TOPPESを導入する敷居
を下げられたかと想います。

まだ取り組み始めたばかりですが、皆さんのご意見を
励みに、早くコミュニティーに微力ながら貢献出来る様
に頑張りますので、今後ともよろしくお付き合い下さい。

いささか恐縮ではありますが、ついでに自己紹介もどきを。

TRONとの出会いは一昔前、某社のデジタル交換機に大
量に搭載された内の1枚のPKG(通信機器業界?では基
板をパッケージと呼ぶらしい)に載った「μCTRON」でした。
                                                    ~~~~
といっても、OSやアプリをどうこうするのではなく、当時は
Cコンパイラの最適化に難があり、アセンブリ言語記述に
比べて格段に性能が悪かったので、Cコンパイラの出力
したアセンブリ言語のソースを弄ってチューニングすると
いう事をしてました。
今では人間より、コンパイラの方が賢いですね。
# その交換機は動いているだろうか、動いているらしい

その他では、半導体メーカ製「μITRON」上で動作していた
アプリのプラットフォーム(MPU・OS)変更の為のアプリの
移植手順書等の作成や、OSのブートローダ・アプリの起
動・足回りの開発をやってました。

この時点で国産のTRON関係から離れて、外国製の商用
RTOSの扱いが多くなりました。
純粋にμITRONを触るのは今回が初めてです。
どうしても、外国製の商用RTOSを導入されるお客様が多
く、移植や開発環境整備、ミドルウェアの実装等が主でし
た。

現在では、個人で購入出来る価格の評価ボードもあります
ので、学習や導入前の評価がし易い環境で嬉しい限りです。
TOPPERSは、仕事だけでなく趣味としてもジックリ堪能させ
頂こうと想ってます。

# 老婆心ながらお願い。
#
# メールソフトの機能の問題でもあるかもしれませんが、ス
# レッドを切られて返信されてるのが見られます。
# また新規投稿が、返信機能を利用して投稿されてるのも
# 見られます。
# 出来れば会話の追跡がし易い様に、ご配慮頂ければ幸い
# です。
# 過去ログは、コミュニティーの貴重な財産と思いますので。
# Webメールは、スレッドを切ってしまう様です(調査中)。

でわでわ