(toppers-etrobo 38) Re: EV3RT c++ APIのジャイロセンサ関数について

Minoru Inachi minoru.inachi @ gmail.com

深谷様

ETロボコン EV3WGの稲地です。

以下、インラインにて回答します。

> setOffset()について確認したいことがあります。
> API Referenceには、setOffset(0-1023)とかいてありますが、
> これはsetOffset()に渡せる引数の範囲が0から1023ということ
> ではないのでしょうか。
>
> オフセット値を負の値に設定できるとのご回答でしたが、
> setOffset()に負の値を渡してしまっても問題ないのでしょうか。

失礼しました。
実装をチェックしましたところ、確かに 0-1023 までに限定されており、
負の値を指定しても内部ではオフセットが 0 になっていました。
これは仕様のバグであると考えられるので、EV3WGのほうに報告して
おきます。

また、ETロボコンの倒立振子 API を使う限りでは、GyroSensor クラスの
setOffset() を使う必要はなく、倒立振子APIの balance_control() 関数の
パラメータにオフセットを指定していただければ大丈夫です。