(toppers-users 75) 第11回 TOPPERS 活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

堀 武司 hori-takeshi @ hro.or.jp

TOPPERS 利用者の皆様

TOPPERS 開発者会議実行委員会(コンテスト運営担当)の堀と申します。

毎年開催しております TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発
コンテストですが、今年度も第11回コンテストを開催することとなり
ました。今年の応募期間は、2021年6月4日(金)から2021年8月31日(火)
までとなっております。

昨年度と同様、今年度の第11回コンテストも

 ・アプリケーション開発部門
 ・活用アイデア部門

の2部門で開催します。
詳細は、TOPPERSウェブサイトのコンテスト関連ページ

  https://www.toppers.jp/contest.html

を参照下さい。皆様の力作の応募をお待ちしております!

第11回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

  主催:TOPPERSプロジェクト
  協賛:CQ出版株式会社
          株式会社アフレル

■ご案内

TOPPERSプロジェクトは、TOPPERSプロジェクトの開発成果物を活用するアイデ
ア、もしくは開発成果物を用いたアプリケーションを募集しています。優秀な
応募に対しては、賞金授与致します。

以下のページから、募集要項、応募規約などの文書をダウンロードできますの
で、ぜひご覧ください。

  コンテスト紹介ページ:http://www.toppers.jp/contest.html

■応募部門

<アプリケーション開発部門>
TOPPERSプロジェクトの開発成果物を利用した、または、TOPPERSのカーネルを利
用される方にとって、楽しく有益なアプリケーションを募集します。
使用する組込みボードや開発成果物の指定はありません。

応募作品の例を下記に示します。
・TOPPERSカーネルを初めて触る方向けのサンプルアプリケーション
・TOPPERSカーネルを使った組込みシステムに搭載するアプリケーション
・TECSのサンプルコンポーネント
・TOPPERSカーネル上に移植したライブラリ
・各種マイコン評価ボードへのTOPPERSカーネルやミドルウェアの移植

<活用アイデア部門>
TOPPERSプロジェクトを楽しく、便利に活用するアイデア、さらに広く普及させ
るためのアイデアを募集します。アプリケーション開発部門では実際にソフト
ウェアを開発してご応募頂く必要がありますが、活用アイデア部門ではアイデア
のみでもご応募頂けます。

応募分野の例を下記に示します。
・TOPPERSの開発成果物を活用した教材の内容
・TOPPERSの開発成果物を広めるためのウェブ技術を生かした仕組み
・TOPPERSの開発成果物を利用したビジネスモデル
・TOPPERSカーネル上で動作するアプリケーションの仕様
・TECSの活用アイデア

過去に開催したコンテストの受賞作品をコンテストの広報ページで、TOPPERS
プロジェクトの開発成果物の適用事例を以下のページでそれぞれご紹介していま
すので、ぜひご覧ください。
 コンテストページ:https://toppers.jp/contest.html
 開発成果物の適用事例:https://www.toppers.jp/applications.html

■審査、表彰

審査に当たっては「TOPPERSプロジェクトの発展、もしくは開発成果物の利用者
とって役に立つ」という点を前提に、アイデアの独創性、実用性などをコンテス
審査員が評価します。良いご提案がなかった場合は、受賞作品なしという可能性
ありますので、ご了承ください。

各応募クラスで、優秀な応募作品に対して賞金と副賞を授与致します。
・賞金
 アプリケーション開発部門   :金賞5万円、銀賞3万円、銅賞1万円
 活用アイディア部門           :金賞1万円、銀賞1万円、銅賞1万円

さらに最大5作品に対して、CQ出版賞を授与致します。
・CQ出版賞組込み関係の書籍(CQ出版)

また、30歳未満の学生が代表者である優秀な応募作品に対して、上記の賞の他に
学生賞を授与する場合があります(代表者の年齢を照会させて頂く場合があります)

■応募方法

応募は、電子メールでのみ受け付けます。応募前に、必ず応募規約をご確認の
上、以下の内容をメール本文に記載し、TOPPERS 活用アイデア・アプリケーショ
ン開発応募書類表紙(http://www.toppers.jp/contest.html からダウンロード
してください)をつけた応募書類の電子ファイル(PDF 形式、もしくは
Microsoft Word 97-2004 の doc 形式)を添付して、TOPPERSプロジェクト
事務局宛(secretariat @ toppers.jp )にご送付ください。

複数の作品を応募募して頂く場合には、お手数ですが、応募作品毎に応募メー
ルをご送付ください。

■応募期間

2021年6月4日(金)から、2021年8月31日(火)まで

■本件に関するお問い合わせ先

本コンテストに関するご質問がございましたら、TOPPERSプロジェクト事務局
(secretariat @ toppers.jp)宛に電子メールでお問い合わせください。な
お、電話での問い合わせは、受け付けておりません。

TOPPERSプロジェクト 開発者会議実行委員会

  ウェブサイト:http://www.toppers.jp
  Facebookページ:http://www.facebook.com/toppersproject

--
地方独立行政法人 北海道立総合研究機構
産業技術環境研究本部 工業試験場