(toppers-users 4772) Re: TOPPERS/ASP3カーネル と TINET 1.7 について

長島 宏明 nagasima @ core-s.co.jp

株式会社ヌマタ 金子様

お世話になっております。
ホームネットワークWGの
長島です。

エラーの「unknown static API: TCP6_CRE_REP」は、
cfg/pass1.rbで出力していますので、makeの問題ではなく、
コンフィギュレータの問題と思われます。

コンフィギュレータの問題と想定して回答いたします。

ASP3はRuby版コンフィギュレータで、
TINETは実行ファイル版(cfgやcfg.exe)コンフィギュレータとなっています。
コンフィギュレーターへの入力としてテンプレートファイルが必要ですが、
それぞれ*.trbと*.tfで、要求しているファイルが違っています。
このファイルに静的APIの定義が含まれています。

前のメールで紹介したTINETには、
ASP3に対応したRuby版コンフィギュレータが入っています。
*.trbや*.defが含まれていますので、導入してください。

また、コンフィギュレータを実行するための指定が、makefileにも必要なので、
以下のファイルを参考にしてください。
https://dev.toppers.jp/trac_user/contrib/browser/asp3_gr_sakura/trunk/sample/Makefile
の257行目の以下で、TINETの静的ファイルを使用できるようにしています。
CFG_TABS := --api-table $(SRCDIR)/tinet/tcpip_api.def:tcpip \
             --api-table $(SRCDIR)/kernel/kernel_api.def:kernel \
             --symval-table $(SRCDIR)/tinet/tcpip_sym.def \
             --symval-table $(SRCDIR)/kernel/kernel_sym.def $(CFG_TABS)
また、385行目にも差分があります。
kernel_cfg.timestamp: cfg1_out.db cfg1_out.syms cfg1_out.srec
         $(CFG) --pass 2 --kernel asp $(INCLUDES) -T
$(TARGET_TCPIP_TRB):tcpip -T $(TARGET_KERNEL_TRB):kernel

「:tinet」と「:kernel」の順序は、TINETで必要なカーネルオブジェクトをASP3の
コンフィギュレータに渡す流れになっていますので、このまま使ってください。

詳しくは「cfg/doc/cfg_user.txt」に説明があります。

また、紹介したTINETはASP3のμ秒のタイムアウト指定に対応していますので、
その変更分の導入も必要になると思います。

何卒、よろしくお願いします。

On 2018/10/30 16:44, kaneko-nao wrote:
> ホームネットワークWG
> 長島 様
>
> お世話になります。株式会社ヌマタ 金子です。
> 早々のご連絡ありがとうございました。参考にさせていただきます。
>
> ご指摘の通り、サンプルファイル(tinet_nserv.cfg)に倣い「tinet_xxxx.cfg
> 」を作成し、ビルドを実行したところ、当初のエラーは無くなったのですが、下
> のように、静的APIの定義エラーが出ます。「tinet_sample1n.cfg」でも同様の
> エラーが出ました。度々申し訳ありませんが、考えられることがあれば、ご教示
> の程、お願いいたします。
> [...]
コアーズ株式会社
開発部 長島 宏明
〒140-0001
東京都品川区北品川1-13-7長栄ビル3階