(toppers-users 4167) CESTセミナーのお知らせ

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

皆様

# このメールは、いくつかのメーリングリストにクロスポストしています。

12月4日に、名古屋大学において、シミュレーション技術をテーマにCEST技
術セミナーを開催します。興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。

高田広章
名古屋大学

■-----------------------------------------------------------------■
           第17回 CEST 技術セミナーのご案内・参加者募集

  「短納期開発・検証工程改革のための最新シミュレーション技術」

                   2013/12/4(水) 13:00 -- 17:00
          名古屋大学工学部ES総合館ESホール(名古屋市千種区)

 お申し込みはこちら>>http://www.ertl.jp/CEST/seminar/entry.html
■-----------------------------------------------------------------■

組込みシステム開発が行われる現場においても,開発期間の短縮は最も
重要な要素となっています.開発期間を短縮するためには,可能な限り
試作を無くし,実地検証を無くしてゆくことが必要となります.
このような要件を満たすための手法が「シミュレーション」です.
今回の CEST 技術セミナーでは,この「シミュレーション」に光を当て,
ハードウェア寄りのシミュレーションから,物理環境も含めたシミュレー
ションまでの,4 つの最新技術をご紹介いたします.
講師の方々がはこれらの分野の専門家として活躍されており,懇親会では
これら講師の方々に直接お話をうかがうことができます.
ふるってのご参加をお待ちしております.

今回は,CEST技術セミナー関連イベントとして,名古屋大学のスーパーコン
ピュータやVRシステムの見学会を用意しました.
この10月に更新された,"京"の姉妹機である名古屋大学のスーパーコンピュ
ータシステムの見学と,100インチ立体視スクリーンに表示される3Dシミュレ
ーションの様子を見学することができます.参加を希望される方は事前にお申
込み下さい.
スーパーコンピュータの概要はこちら.
http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/center/ja/system.pdf

◆日    時:2013年12月4日(水)13:00 -- 17:15

◆場    所:名古屋大学工学部ES総合館(名古屋市千種区)ESホール
           http://www.engg.nagoya-u.ac.jp/access/index.html
       http://www.engg.nagoya-u.ac.jp/access/campusmap.html

◆主    催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
             http://www.ertl.jp/CEST

◆協  賛:調整中

◆定    員:200名(先着順)

◆参加費(資料代を含む)
            ・CEST会員              : 3,000円
            ・学生                     : 無料
            ・一般                     : 6,000円

◆交流会費:4,000円
            定員30名(先着順)
            セミナー修了後,講師をお招きして交流会を行います.
            情報交換の場としてご活用下さい.
            会場:シェ・ジロー(ES総合館内)
         http://chezjiroud.jp/

◆名大スーパーコンピュータ見学会
      11:10 -- 12:00 (11:00 集合)
            3Dシミュレーションの結果,スーパーコンピュータ群,
      10Gbpsを支える関連ネットワークシステムの見学会を用意しました.
            集合場所:名古屋大学情報基盤センター1階玄関
           http://www.nces.is.nagoya-u.ac.jp/access/index.html

◆申込方法:セミナー, スーパーコンピュータ見学会および交流会とも,下記のURL
よりお申し込み下さい.
             http://www.ertl.jp/CEST/seminar/entry.html
            **  お申込後に,指定口座へお支払いをお願いします  **

◆支払方法:参加費および懇親会費を,指定口座へお振り込み下さい.
            〆切: 2013年11月28日
            備考:
            ・振込み手数料は,ご負担下さい
            ・請求書が必要な方は,申し込み時にWebからご申告ください
            ・領収書は,当日全員にお渡しします
            ・振込先:三菱東京UFJ銀行 本山出張所(もとやま出張所)
                    (銀行コード:0005     店番:670)
                    普通預金  No.3573564
                    組込みシステム開発技術研究会  会長  高田広章
                    クミコミシステム  タカダヒロアキ

        ■■■■■■■■■  プログラム  ■■■■■■■■■

12:30      受付

12:55      開会  高田 広章(組込みシステム開発技術研究会  会長)

13:00 -- 14:00
  講演:シノプシスが提供するバーチャル・プロトタイプとその適応領域
  講師:中野淳二氏(日本シノプシス合同会社)

14:00 -- 15:00
  講演:FMI (仮)
  講師:磯村克彦氏(ダッソー・システムズ)

15:00 -- 15:15 休憩

15:15 -- 16:15
  講演:欧州自動車メーカのモデルベース開発におけるシミュレーションの動向と実
例のご紹介
  講師:北田隆二氏(エイヴィエルジャパン)

16:15 -- 17:15
  講演:Unityのノンゲーム分野での活用事例
  講師:伊藤周氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)

17:15     閉会

17:30 -- 19:30  交流会(申込者のみ)
          場所:シェ・ジロー(ES総合館1F)

        ■■■■■■■■■  講師ご紹介  ■■■■■■■■■■■
中野淳二(なかのじゅんじ)
日本シノプシス合同会社  システムレベル・ソリューションズ  FAEマネージャー
八重洲無線株式会社において携帯電話の研究・開発に携わり,
その後,日本シノプシス合同会社などで15年以上半導体の上流設計のための
製品サポートを行ってきた.近年はバーチャル・プロトタイプを中心とした
プロトタイピング技術を推進している.

磯村克彦(いそむらかつひこ)
ダッソー・システムズ

北田隆二(きただりゅうじ)
エイヴィエルジャパン株式会社 アドバンストシミュレーションテクノロジー事業部

アプリケーションスペシャリスト
1980年代よりITプロバイダにて機構・運動解析ソフトウェアの
サポート・コンサルティングに20年以上携わる.
2008年よりエイヴィエルジャパン株式会社にてドイツIPG社製
CarMakerを担当.2013年社内MBDチーム発足に伴いMBDを推進中.

伊藤周(いとうまこと)
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
株式会社セガでアーケードゲーム「頭文字D」「ガンダムカードビルダー」や
モバイルゲーム「三国志コンクエスト」を開発.その後Unity Technologies Japan
合同会社に転職し、Unityエバンジェリストとして今に至る。最近はOculus Riftに
執心中で, 個人(@warapuri)としてOculus Rift用立体機動ゲーム「Titan」を
開発.http://www.unitygames.jp/game/ug7000490

以上

---
CEST事務局
  桐木道彦(きりきみちひこ),川村理香(かわむらりか)
  〒464-8601  名古屋市千種区不老町   C3-2(631)
    大学院情報科学研究科  附属組込みシステム研究センター内
     TEL: 052-789-5186   FAX:052-789-4237
   Mailto:cest.secretariat @ ertl.jp