(toppers-users 3402) sil_dly_nseの精度はどの程度を前提に考えればよいのでしょうか。

koizumi yoshiyuki koizumiyoshiyuki @ gmail.com

 こいさんです

 sil_dly_nseの移植をしていますが、時間の精度はどのくらいを前提に考えればよいのでしょうか。

 sil_dly_nseは待ち時間(ナノ秒)からSIL_DLY_TIM1、SIL_DLY_TIM2を減算して実現しています。
最近のプロセッサは高速なのでSIL_DLY_TIM2を最小命令数で求めた場合、誤差は加算されていくため大きくなってしまいます。

sil_dly_nseはタイマ割りこみより短い時間の待ちが出来ればよさそうなので、sil_dly_nseの待ち時間(ns)から、直接SIL_DLY_TIM1、SIL_DLY_TIM2を差し引く実装ではなく、マクロ等で誤差が小さくなるよう変換した値をマイナスカウントするような実装の方が待ち時間の精度が上り好ましいのではないかと考えました。

 私は何か勘違いしているような気もしますが如何でしょうか。
 (読むべき資料を見ていないのかも知れません)

以上