(toppers-users 3249) Re: 割込みベクタからハンドラ起動までの時間の変化

takahashi_kazuhiro @ nifty.com takahashi_kazuhiro @ nifty.com

こんばんは、アライブビジョンソフトウエアの高橋と申します。

高田先生の
>ところで、「ベクタジャンプからハンドラ実行まで」と書かれ
>ていますが、実際は、割込み禁止によりベクタジャンプまでが
>遅れるのが心配ですが、それは問題ないのでしょうか?

は、簡単に語られていますが、問題になる部分のように思います。

基本的には、割り込み禁止時間の弊害を受けないためには、カーネル管理外にする必要
が
あります。カーネル内の場合は、カーネルの最大割り込み禁止時間に左右されるからで
す。

さらに、カーネル管理外が利用できるカーネルかどうかにもよります。
M32C-JSPは不可能でしたが、M32C-ASPは可能になる実装になっているようです。
ですが、asp\arch\m32c_nc308\prc_support.a30を見ると、割り込みハンドラから戻っ
てから、
t_lock_cpuではなく、割り込み禁止(fclr i)にしており、ディスパッチャ分岐の場合の
処理は
結構あるようです。この辺を少し手直しが必要なように思います。

> [...]
>タイマ設定〜ハンドラ実行まで
>設定した時間+5usかかります。
>
>割込みベクタジャンプから、
>割込みハンドラが実行されるまでに
>ほぼ5usかかることがわかりました。
>
>なるべく精密な時間計測が必要です。
>
>このズレを解消するために、
>あらかじめ5us短い時間を設定することを考えていますが
>この5usという時間が変動しないことが条件です。
>
>ベクタジャンプからハンドラ実行までの時間が
>何らかの要因によって変化することがありうるのでしょうか。
>
>※ただし、多重割り込みが発生した場合は
>明らかに遅れることがわかりますので、
>その点は除かせていただきます。

---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/