(toppers-users 3075) Re: [H8]E_CTX reported by `isig_tim()' in line 63 of `../jsp/systask/timer.c'. 頻発

中村和博 norichan1108 @ gmail.com

こんばんは、中村です。

To: 大曲 様

> toppersH8は経験ないですが、簡易モニターは使っていないでしょうか、
> ターゲットが動き始めても、簡易モニターの割り込みは生きているような気がしますが

簡易モニターは使用させていただいています。
どちらかというとただのローダーとしてですが・・・。
書き換え回数が100回程度に制限されるH8では必須だとおもいます。
ご指摘の簡易モニターの割り込みの件ですが、そこは問題ないとおもいます。
簡易モニターの実装をみるかぎり、すべての割り込みベクタはROM上のベクタを
フックして内部で管理する擬似ベクターを参照して分岐するようになっています。
使用する擬似ベクターのアドレスははカレントベクターポインタに保持しており、
これを書き換えることで瞬時にベクターを切り替えるように設計されています。
ユーザーがプログラムをロードして、goコマンドを実行した時点で、
カレントベクターポインタをユーザープログラム用に規定された領域に書き換え、
モニタ自身の割り込みベクタはすべて切り離されます。その後、ユーザーベクター
のブートベクターに示されるアドレスへ分岐することでユーザープログラムを
起動させるようになっています。

実際、sample1等のTOPPERS/JSPのサンプルアプリは問題なくSCI1で動作
しています。SCI1/SCI2と2本使ったところおかしくなってしまったので、
どうしたものか・・・というところだったんですが。

Z80や86系、PIC等を触っていると、H8のアセンブラの左から右への代入は
違和感がありますね。それでも、どうにかあらかた読めるようになってきました(^^;。