(toppers-users 2777) Re: 「動かしてみようTOPPERS/ASP」(質問)

ykominami ykominami @ nifty.com

平石さん、

小南(こみなみ)と申します。

私もTOPPERSカンファレンスに参加していました.
ただし、午後のチュートリアルは前半の「組込みコンポーネントシステム TECS
入門」
の方には出席したのですが、後半の「動かしてみようTOPPERS/ASP(シミュレーション
フレームワーク)」には出ていませんでした。

ご質問のarm-elf-gccですが、

 asp/target/at91skyeye_gcc/target_user.txt

に書かれているように、http://www.gnuarm.com/
から、Cygwin版のバイナリ(GCC 4.1.1)をダウンロードして使用することができます.

#docディレクトリ以外にも、ソースファイルが存在するディレクトリに、関連
#ドキュメントが存在することがあります.
#これはTOPPERSプロジェクトの成果物に限らず、ソースを配布している場合には
#よく見かけます.

バイナリ版はwindowsのインストーラになっています。
これはcygwin上からはうまく起動できない場合があります。その時はアイコンの
ダブル
クリックで起動させてください.

ここで、C:\Program FIles\GNUARMにインストールしたとしたら、GNUARM/binにパス
を通してください.
具体的にはcygwinのbashシェルのコマンドラインで

PATH=/cygdrive/c/Program Files/GNUARM/bin:$PATH

と入力して、リターンキー(またはEnterキー)を押します.

これでsample1がコンパイル出来たら、今後いちいちパスの指定をせずにすませ
るため、
~/.bashrcというファイルに、上記のPATHの指定を追加して、ファイルを保存し
ておいて
ください。

バイナリでうまくいかなかった場合は、cygwin上でのクロスコンパイルに取り組
んでみて
ください.
TOPPERS/ASPの配布パッケージに含まれるドキュメントでは、クロスコンパイルにつ
いての説明が少ないので、その時は、二石さんが紹介されていたTOPPERS/JSP
カーネル
の配布パッケージを取得して、その中のdoc/gnu_install.txt、doc/armv4.txtを
参照してください。
TOPPERS/JSPカーネルは、http://www.toppers.jpの左側のメニューの「開発成果
(公式リリース)」の「TOPPERS/ASPカーネル」の下にリンクがあります.
#TOPPERS/JSPは、TOPPERS/ASPの前の世代に当たるITRONカーネルです。

--
ykominami @ nifty.com