(toppers-users 2434) Re: Linux環境での文字コードについて相談

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは.

On 2006/06/04, at 23:57, Shouji Hirata wrote:
> これはたしかにつらいですね。2バイト文字追放の前に、誤変
> 換箇所を洗い出して、
> せめてnkfでうまく動くようにするとか・・・

CDT3.1の中身の話になってしまいますが,ASTが2バイト文
字を
含むソースコードを正しくパーズできないようです.
なので,細かい機能を使うとたまにおかしな挙動をします.

現状のAST(CAST)はぐだぐだなので,どこかの時点で整理
されるのでしょうけれど.というかされないと困りますけれど.
2バイト圏のエンジニアの関与が圧倒的に少ないので….
CDTを使う限りは,2バイト文字はなるべく排除の方向で
考えた方が無難です.

> 私自身は仮にEUC->UTF変換でたまに化けたとしてもほとんどは
> 変換できますから、意
> 味が通じればOKかな。
> そのためにソースの洗い出しをするのも大変そうですし。

化けても可逆にセーブできるなら問題はないのですが,
たまに化けっぱなしでセーブされる文字もあるようです.
再現性までは追っていませんが.