(toppers-users 2505) Re: loc_cpu についての質問です。

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

あ,かぶった…

On 2006/08/31, at 18:30, Naoki Saito wrote:
> 共有変数へのアクセスや入出力処理などを排他制御する目的で使う
> ことが多いのではないかと思います。

ええ,まあ,それはそうなのですが,同期通信機能や
ディスパッチ禁止でも,それは当てはまります.

「3.5 コンテキストとシステム状態」をざっと読んで,
処理単位に種類があり,処理に優先順位があることを
理解しないと,使い分けはむずかしいかもしれません.

斉藤さんが示唆なさっているとおり,loc_cpu は,
かなりきつい制約をシステムに与えます.
また,マルチプロセッサ対応するときに様々な弊害が
あることが判ってきています.
余程の事情がなければ,使用はお勧めしません.