(toppers-users 1889) Re: GCCクロスコンパイラインストール

高木信尚 takagi-n @ biggie.jp

富山様

>  また、開発環境としてインストールしようとしている対象は次の
> 通りです。
>  gcc-core-3.2.3
>  gcc-g++-3.2.3
>  binutils-2.15
>  gdb-6.3
>  newlib-1.13.0

ターゲットが何か分かりませんが、用途からしてH8だと推測して以下
を書きます。

binutilsとgccのバージョンには相性があります。gccのあるバージョン
以降にはbinutilsのバージョンがいくら以降が必要とか、逆にgccの
あるバージョン以前は、binutilsのバージョンはここからここまででない
といけないといった制約があるようです。

上記の組み合わせでは、私も何度も構築に失敗した記憶があります。
gcc-3.2.3のとき、binutilsは1.13.2.1がお勧めです。1.14でも構築は
できるようですが、binutils-1.14は-relaxオプションに不具合があるの
で避けた方が無難です。

gcc-3.3系の場合、gcc-3.3.3〜gcc-3.3.5は、やはり構築時に問題が
発生した記憶があるので、gcc-3.3.2が無難そうです。

ちなみに、最新版のgcc-3.4.2はgcc-coreについては問題なくコンパ
イルできますが、gcc-g++はlibstdc++-v3のconfigure時にエラーが
発生します。(容易に修正はできますが...)

高木信尚