(toppers-users 1887) GCCクロスコンパイラインストール

冨山 隆志 t.tomiyama @ ny.thn.ne.jp

みなさん、はじめまして。冨山と申します。

 趣味でロボットを作るのに TOPPERS/JPS を使ってみようと思い、
開発環境を整えようとしましたが、クロスコンパイラをインストー
ルするところで手間取っています。

 ホストの環境は次の通りです。

 Vine Linux 3.1 ( Windows XP + VMware上で動作)
 gcc-3.3.2
 perl v5.8.2
 make 3.80

 また、開発環境としてインストールしようとしている対象は次の
通りです。
 gcc-core-3.2.3
 gcc-g++-3.2.3
 binutils-2.15
 gdb-6.3
 newlib-1.13.0

 クロスコンパイル環境構築(http://www.fitpost.jp/mc_ouyou/cross.pdf)
にしたがって binutils のインストールまでは出来たのですが、
GCCの構築(前半)がクリアできずにいます。エラーメッセージか
ら察するに、fp-bit.c をコンパイルして _si_to_sf.o を作るとこ
ろで、アセンブラがエラーを返している様です。
(fp-bit.c はソースコードを読んでみるとソフトウェアで浮動小
数点演算を行うためのライブラリのようですね。)

 エラーメッセージの最後は、

/tmp/cceNDQmZ.s: Assembler messages:
/tmp/cceNDQmZ.s:320: Error: bad expression

 となっていましたが、コンパイルされて出来たものに対して bad
expression といわれても、どうしていいのか分かりません。
インストールするgcc をgcc-3.3.5にしてみても状況は変わりませ
んでした。

 解決方法の分かる方、または代替案のある方がいらっしゃいまし
たらご教示ください。

冨山 隆志 <t.tomiyama @ ny.thn.ne.jp>
http://homepage1.nifty.com/BROKEN/