(toppers-users 1800) Re: 【重要】OSについて

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2004/11/11, at 2:52, Katsuyuki NAKAMURA wrote:
> もなかさんの「時間資源管理」に関する知識とは、何でしょうか。CPU資源の時間管理であれば
> 当然必要ですし、マルチプログラミングの概念は当然教えるべき内容のものだと思っています。

やや余談ですが、これら学部2年までに教わる事が期待できそうな概念と
リアルタイムスケジューリングの間に何かドラスティックな違いがあるのでしょうか?
連続性が見られるものに閾値を設置しているとすれば、その判断基準は何でしょうか。
// 主観としか私には思えませんが…。

> 私は、リアルタイム性を保証するための種々のスケジューリングアルゴリズムについてまでは必須で
> 教える必要はないと思います。

つまり、リアルタイム性とは何かということについて教わっていない可能性が高いということに
ご同意頂ける訳ですね?
そういう人々に「RTOSでリアルタイムシステム」と切り出す事に飛躍はないのでしょうか。

> 「リアルタイムシステム」の授業科目が必須あるいは選択であるとして(私の勤務先では必須でありますが)、
> その教材を藤本さんは作られようとしているのではないかと私は思いました。

藤本さんはリアルタイムOSの教材を作ろうとしているとは表明されていますね。
(リアルタイムシステムの理解==RTOSの理解)というのは真でしょうか。

無論無関係ではないでしょうけれど。どこかですり替わってないですか?

P.S.
> 情報処理 Vol. 38 No.10

真っ当なエンジニアならふつう「情報処理」くらいは目を通していると思うのですが…
// Bit無き今、読める雑誌はこれくらいしかないですし。
敢えて何度も例示なさるということは、世間的にはそうでもないのですかねぇ…