(toppers-users 1778) Re: 【重要】OSについて

kishida mkishida @ fecsi.furuno.co.jp

きしだです

Ogawa.Kiyoshi wrote:
> デバッガやモニタの機能をどんどん豊富にしていって、実行モジュール自体はOSの機
> 能なしというのでは、
> 何故だめかが説明できないでいます。

いえ,それはおかしいでしょう.

リソースは小川先生だけだとして,デバッガやモニタの機能アップに
投資するのか,売り物になる仕組み,機能を開発するのかの判断だと
思います.
そりゃ時間を掛ければ,モニタもそれなりの物は作れます.
でも,このお話には,何処に売るのか,それを誰が作るのかと言う点が
抜けています.

例えば小川先生がある会社を建てられたとします.
売り物になる部分以外は手っ取り早く,手間を掛けずにある程度の品質で
揃えたいとお考えになりませんか?
売り物を作らなければ商売は成り立ちません
特に他社との差別化が出来る部分が重要です.
買ってもらえません.

あと,モニタ単体はあまり売っていません.
売れるほどの規模が無いからかもしれませんが,,,
結果的に,RTOSとミドルウェア辺りの線になるのかもしれません.

> 別件で、チップメーカ、サードパーティのデバッガ、ICE、モニタを利用していて、
> 文書化、教育体制が整備されているので、
> 簡単なものはOSを使っていないという意見もお聞きしました。
> そういう意見、立場をうまく整理し、どういう場合はOSを使う、どういう場合はOSな
> しでもOKかとかを
> 説得力をもって説明できないでいます。
> 個人の目標としては、
> 1 OS上のサンプルをいっぱい動かして見ること、
> 2 OS上のサンプルを作ってみること、
> 3 実開発に関与すること
> が課題だと思っています。

いや,その後使いまわすとか,機能拡張を考えているとか,
シリーズ展開するとかが無ければ,OSも無くて良いと思います.
必要無い所まで使う必要はありません.
まず,要るか要らないかが重要です.
世の中には,ハッキリしないグレーゾーンもありますので,
適宜,時流に乗っているのかも含め,検討は必要です
(保険と思って入れとけと言う意見もありますが)

ではでは