(toppers-users 1285) Re: GNU開発環境の構築について

Kominami Yasuo ykominami @ nifty.com

はじめまして高橋さん。

はじめまして、みなさん。
わたしもこれがこちらにはじめての投稿になります。

私も高橋さんと同じバージョンで試してみて高橋さんと同じメッセージがでました。
ただエラーであると判断するにはそぐわないメッセージでしたので、./configure、ディレクトリlibglossを調べてみました。
結論からいうと、ターゲットがshの場合はこのメッセージがでることが正常のようです。
まず、このメッセージは./configureがサブシェルを起動して実行した./configure.inが出力しています。
./configure.inはターゲットがshだと判断すると、自動的にlibglossをサポートしないディレクトリに設定します。
このためこのメッセージが表示されます。

またディレクトリlibglossの方を見てみると、ディレクトリshがありますが、ここにはリンカスクリプトしか置いてありません。
ChangeLogをみても、shに対しては、リンカスクリプトを置いたとしか書かれていませんでした。

従って、ターゲットがshの場合は、上記メッセージはエラーを表しておらず、高橋さんの手順は正しいのだとおもわれます。

shの場合、libglossがサポートされていないと言うよりは、必要ないのかもしれません。