(toppers-users 1115) Re: yahoo mail って

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんばんは。

On 2003.8.29, at 16:39 Japan, YBB-ML@浅沼 美弘 wrote:
> 学生さん、趣味(サンデー)プログラマ等の投稿はどうでし
> ょうか?
> その方達の投稿は、排他されるのでしょうか?

いやはや、学生さんや趣味プログラマや本職の現実逃避が
オープンソースの歴史でもありますよね。これは光の部分。

浅沼さんもご承知かもしれませんが、フリーウェアコミュニティに
10年もつきあっていると、伸びそうな方と伸びなさそうな方に
規則性が見えてきます。
具体的には、質問者自身がぶち当たっている壁を的確に
メールに書けるかどうか、などなのですけれどね。

質問に答えられる人は、実質的にコードにコミットしていたりします。
メールを書いている時間は、コードを書けないわけですよ。
それでもMLに書くのは、無償の愛:-)の部分もあるでしょうが、
伸びてくれて、一緒にコードを書いてくれて、負担を"分担"して
くれることもひっそり望んでいるわけです。
伸びそうな人を優先するのは、ある意味必然かと。

リアルタイムカーネルそのものを開発保守するスタッフは、普通なら、
時間単価数万円以上の存在ですね。そのサポートを無償で得るのですから、
それなりの覚悟と準備をもって質問をして欲しいと思います。自戒。

// 答えやすい情報をもって質問するということは、答えを出す作業を
// "分担"することになるのだと理解して頂ければ、当たり障りないかしら。

> # 底辺の広がりと敷居の低さが重要だと思います。

敷居が低くなったからといって、がさつになってもよいというものでも
ないですね。